ジャガイモ掘り 2010-07-30

Posted at 10/07/30 コメント(10)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

ジャガイモ
7月24日撮影。
遅ればせながらジャガイモを掘りました。

ジャガイモを植えたのは、3年振りくらいかなぁ。
春、寒かったこともあり、畑の準備が5月連休後。
そのあとやっと植えたから、通常より1ヶ月以上遅く植えたわけです。

近所の農家の方に、「遅く植えた場合、いつまで畑に置いても芋は太らないよ、やっぱり通常に植えないとね!」なんて話を聞き、心配になって掘ってみました。

本当は完全に枯れてから掘り起こすのですが、ウチのはまだ葉が青々としています。
けど、太らないんじゃしょうがない・・・

写真の芋、これが出てきた時は、やった!と思いましたが、その他のものはさっぱり芋が付いていなくて付いていても小さい・・・

今年は失敗しました。
ジャガイモって暑いと大きくならないのでしょうね・・・
きっと涼しい気候を好むのかも!

来年植えるならもっと早く!ですね。


facebookやっています

"ジャガイモ掘り 2010-07-30"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/07/30 21:32

ジャガイモは、いろんな料理に使えますから便利ですよね。 カレーや
肉じゃがなどに使うので、たくさんあるとうれしい。 我が家は、コンビーフと
ジャガイモを炒めます。 塩コショウだけの味付けて食べると、最高です。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/07/30 22:31

>エンドウマメさん
今年は遅く植えたため、芋が太らなくて失敗しました。
秋植えの芋もあるけど、この時期は植える場所が無いので、来年リベンジします!

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2010/07/30 22:41

こんばんは

自家製新ジャガの収穫ですね。
やはり新しいジャガイモは美味しいです。
やはり植え時、収穫時って大切なんですね(^^ゞ

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/07/30 22:47

>豆蔵さん
こんばんは。
野菜は「植える時期」というものがあるんです!
時期を逃すと大きくならないんですね。
ジャガイモは暑いのは苦手みたいです。

新じゃが、美味しいうちに食べないと!

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2010/07/31 11:26

今年は適正時期に植えても小さいみたいですよ~
できただけ良しとしましょう。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/07/31 22:32

>新潟米販売おやじさん
今年の春は寒かったですからね~~~
玉ねぎも不作で、ジャガイモもダメでしたか!
○田事務所の山○さん、掘った芋はどうでしたでしょうね。
総会のとき、心配していました。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/08/01 15:25

私もまだ少し掘り残しがあります。
ジャガイモも胡瓜もナスも不作です。
夏バテかな?

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/08/01 21:49

>kiyokaさん
春寒かったですからね。
雪も降りましたよね・・・
こんなところに後遺症が!

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/08/02 10:45

今日ジャガイモ残っていたのを掘ってみましたが暑くて腐ってしまっていました。せっかくのジャガイモ 半分だけ以前の芋が食べれます。
こちらは暑いのでもたないですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/08/02 23:36

>kiyokaさん
あら・・・残念・・・(ノ_・。)
やはり早めに採らないとダメなんですね。
暑さには弱いんだ・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より