水原祭り ザ・灯籠来舞2010 2010-08-25

Posted at 10/08/25 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 阿賀野市

ザ・灯籠来舞
今年も水原祭りがやってきました。
24日の昨夜は「ザ・灯籠来舞」。
灯籠がぶつかり合います。

ザ・灯篭来舞

ザ・灯籠来舞

ザ・灯籠来舞

ザ・灯籠来舞


お祭りの臨場感が伝わりましたか?

今晩は瓢湖に花火が上がります。
上手く撮れたら載せます♪


facebookやっています

"水原祭り ザ・灯籠来舞2010 2010-08-25"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/08/25 20:19

新潟県内にもこんな灯篭がぶつかり合う祭りがあるのを知りました。
勇壮で迫力がありますね!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/08/25 22:11

綺麗な灯篭なのに、ぶつけ合うのですか? 何だか勿体無い(笑)なぁ。
露店とか出てて、お祭りは楽しいですね。 でも、まだまだ暑い日が続きそう。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/08/26 22:38

>エンドウマメさん
もったいないけど、ぶつかり合うんです!
もう、絵はボロボロ(^▽^笑)
毎年絵は書き換えていますから!

お祭りが終わると涼しくなるはず・・・なんですが、今年はいつになったら涼しくなるのやら・・・
冬野菜が植えられるか心配!

>夢の旅人さん
昔はただ舞って終わりでしたが、ここ数年前からぶつかり合うようになったみたいです。
同じ水原の祭りですが、下条祭り(8月24~25日)の灯籠のぶつかり合い(25日)で死亡事故がありました。
もう10年以上前かな?
それ以来おとなしくなったと思うのですが・・・
下条祭りのぶつかり合い、今でもやっているかは不明です。
引っ越す前は夜遅くまで灯籠の賑やかな音が聞こえていたのですが、引っ越してからは分かりません。

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2010/09/04 10:59

おくさまさん、こんにちは~~

水原祭り ザ・灯籠来舞2010・・・、今年も遅れながら参加させてもらいました!(*^_^*)
とても素晴らしかったですね!!
地元の坂町祭りと重なって、仕出しなどを終えてからの参加となるのですが、行って良かったです♪
来年も参加させてもらおうと思いますので、よろしくお願いいたします。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/09/06 16:57

>いそべの若大将さん
こんにちは♪
返信が遅れましてすみません。m(_ _)m

お仕事が忙しい中、水原まつりへお越し下さいましてありがとうございます。
感動してお帰りになられたようで・・・よかったですね。
また来年も是非!
来年はお会いできるかな???

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より