初物は高かった・・・ 2010-08-24

Posted at 10/08/24 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

秋刀魚
六斉市で「秋刀魚あるよ~~~」の声に思わず「ちょうだ~~~い!」
今年の初物秋刀魚です。
しかし・・・
今年は漁場の海水温が高いため秋刀魚が少なく、高値になっています。
聞いて驚き!
目の玉が飛び出るほど高かったのです。

1尾300円。
おまけしてもらってこれで1000円!
でも、主人が前から食べたい!って言ってたし・・・

秋刀魚
「刺身ができるよ!」ってくらい生きがいいものでした。
もちろん、この暑いときに売られていたものですから、刺身には出来ず、また脂が強いので、刺身で食べる気もありません。
塩焼きが一番です!

ほんと、脂がたっぷりのってて、それはもう、とろけるようでした。
でも、今年は高くて手が出ないでしょうね・・・

ちなみに大根おろしは自家製の大根です。
今年は暑くて大根もダメ!
直径5cmくらいにはなりましたが、夏大根だからか、水分も少なく「辛い!」
もっともこれ、冬大根の残りの種を播いたもの・・・(;^_^A あせあせ
このくらいの出来なら上等かも!


facebookやっています

"初物は高かった・・・ 2010-08-24"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/08/25 07:00

いよいよサンマの季節ですね!!!
ピカピカに光って新鮮なサンマたちだこと!
でも1尾300円とはずいぶん高くなってしまいましたね!!
なかなか口にできないみたい(´・ω・`)

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/08/25 07:02

テレビのニュースを見ていたら、秋刀魚が1匹598円と云う報道を聞き
イワシの様に高級魚になってしまうのでしょうか? でも昨日の新聞折込に
生協では新モノの秋刀魚が1匹98円・・・冷凍では無いと書いてあったので
どれが本当の値段なのか悩んでしまいそう。 それにしても、美味しそう。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2010/08/25 09:30

食卓に並びましたね~~
ギンギラギンに光っておいしそ~
今年は高いと聞いていたがやはり一匹300円!!

うちは家族が多くって安くなるまでお預けかな~~?

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/08/25 11:03

おくさま 高い秋刀魚よく買いましたね。
こちらはもっと高くて400円以上だったのでいわしで我慢しました。
それでも一尾98円もしました。
塩焼きです。
市は新鮮で安いですね。
こちら海まで遠いので市はない。うらやましいわ。

コメント » 投稿者 ほろ酔い at 2010/08/25 12:55

今年は「さんま」高いですよね。でも食べたいよね。
おくさまのところは、ワタを取って焼くのですか?
うちはさんまはワタ付きで食べます。但し、かみさん、子供は残します。
それを私がもったいないのでみんな食べます。
身もうまいけど、あの苦味のあるワタが旨いんよ。
頭以外、みんな食べます。
おくさまもぜひ食べてください。

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2010/08/25 18:41

おくさまさん、こんばんは~~

さんま、今年は高いようですね!(^_^;)
去年は、豊漁で安かったのに、私的にも残念です・・・。
塩焼き・・・、美味しいですよね~~(*^_^*)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/08/26 22:18

>いそべの若大将さん
こんばんは。ご無沙汰です(;^_^A あせあせ

秋刀魚、高くて困っちゃいます。
美味しいものが食べられない・・・

>ほろ酔いさん
ワタですか?苦手なんで取ります。
好きな人はワタが美味しいって言うけど、私はちょっと・・・

>kiyokaさん
何だか勢いで買っちゃったようです。
値段を聞いて「いらない」って言えなくて・・・
でも、とろけるように美味しかったので、良しとしましょう。
イワシも今は高級魚かも!

>ばばちゃん
秋刀魚の季節ですから!
でも高くて・・・次は冷凍物になりそう・・・

>エンドウマメさん
高いところはもっと高いでしょうね。
300円は安い方かも!
安いのはそれなり???

>夢の旅人さん
本物の生秋刀魚です(^▽^笑)
次は冷凍品になりそうです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より