一眼レフカメラでの撮影1 2010-08-03

Posted at 10/08/03 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ポジ写真

蝶
以前にフィルムの一眼レフカメラで撮った写真を載せます・・・と書きましたが、現像が上がってアップできる状態になりました。
しかし・・・オートで撮ったので、ピントは合っているはずですが、思ったところにピントが合っていない(ノ_・。)
ホタルの画像は全滅でした。
まぁ、何とか見せられるものだけ・・・

ISO800ネガフィルム
(ホタル撮影のため高感度を使いました)

シジミ蝶です。

ヤナギハナガサ
ヤナギハナガサ

ジャガイモの花
ジャガイモの花。

ねじ花
実家のねじ花。

カタバミ
草としてむしり取られる運命のカタバミ。

バーベナ
真っ赤なバーベナ。

広角のズームレンズを使用しましたが、やはりみんなピントが甘いです。
近づきすぎたのかもしれません。(;^_^A あせあせ

使用期限が今年の5月に切れた、リバーサルフィルムの在庫が2本ありますので、もうちょっと一眼レフを楽しみたいと思います。


facebookやっています

"一眼レフカメラでの撮影1 2010-08-03"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/08/04 07:12

フィルムによる撮影ですね。
ねじばなとじゃがいもの花の色彩どこか懐かしい味わいがあります。
画像に深みを感じます。

コメント » 投稿者 保険屋あい at 2010/08/04 09:33

こんにちは。
コンデジにはない味わいですね
懐かしい感じですね

コメント » 投稿者 セット at 2010/08/04 13:53

ご無沙汰しております。暑い日が続きますがお元気でしょうか。私、はやバテ気味でございます。( ^ ^ ;

へぇ~、フィルム式のカメラで撮影ですか。私もフィルム式の一眼カメラを持っていますが、今は望遠レンズと共にカメラケースに入れたまま押入れで眠ってますわ。( ^ ^ ;
フィルムの難点は現像が上がってこないと出来がわからない所にありますよね。それとフィルムによって色合いなど結構クセが出るので、なかなか意図した写真にはならなかったように憶えています。
でも、フィルム写真にはアナログならでは良さがありますよね。私も押入れから引っ張り出そうかしら。
もっとも、今は現像も焼き付けも全てデジタル経由なので、本当のアナログの良さは出ないのかもしれませんがねぇ。

ほぉISO800ですか。かなりの高感度フィルムですね。私は使ったことはないですわ。
昔は高感度フィルムは粒子が粗かったのですが、最近のものは微粒子化技術でかなり解像度が上がったとか聞いていますが、実際はどうでした?

コメント » 投稿者 セット at 2010/08/04 14:01

度々すんません。
先の投稿に間違いが・・・。
「今は現像も焼き付けも・・・・・」としましたが、現像は全く関係なかったですね。
訂正してお詫びしまっす♪
( ̄ー ̄)ゞスンマセン

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/08/04 23:20

>セットさん
毎日暑いですね~~~
毎晩コックリしながらも何とか頑張っています。(^▽^笑)

高感度フィルムは蛍を撮るために使ったのですが、やはり粒子が粗いですね・・・
今回はブログ掲載のため、CDに焼いてもらいました。
ランニングコストがかかるのと撮ってすぐに見られないことでデジカメの軍配が上がりますね。
でもフィルムもそれなりによさがあります。
昔はこればかりでしたから!

>保険屋あいさん
こんばんは。
フィルムカメラもたまにはいいものです。
ランニングコストがかかりますけどね。
デジカメの癖で、つい、たくさんシャッターを押してしまいます。(^▽^笑)

>夢の旅人さん
ISO800の色です。
高感度はこんな色になるのか・・・って感じです。

コメント » 投稿者 くわたろう at 2010/08/05 22:35

こんばんは
ネガフィルムらしい懐かしい色合いと粒状感でほっとする写真です。
最新のデジタルカメラでは忘れられた感覚ですね。
お盆休みには久々にフィルムカメラを使ってみようかなぁ・・・

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/08/06 22:47

>くわたろうさん
こんばんは。
たまにはフイルムカメラもいいものです。
撮るときの緊張感・・・
色も綺麗ですよね・・・

先日テレビを見ていたら、結構フィルムカメラの愛好者はいるようです。
くわたろうさんも是非!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より