初物ゴーヤ 2010-08-04

Posted at 10/08/04 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

ゴーヤ
7月30日撮影。
初物のゴーヤが食べごろになりました(^^)
ゴーヤチャンプルーを作ります♪

ゴーヤ
材料はご覧の通り。
我が家では玉ネギも入れます。
豚肉は・・・冷凍しておいたものを解凍したのですが、解凍しすぎてご覧のように・・・
(;^_^A あせあせ
豆腐は2回分!と思いましたが、ゴーヤが無く・・・
半分にして1回分だけ使います。

ゴーヤ
豆腐は水切りをしておいて、先に油で炒めます。
こげ色がつくくらいに!
炒めたら、皿にあけます。

ゴーヤ
他の材料を炒めて、最後に取り置いた豆腐を再び入れ、塩こしょうで味付けをします。
溶き卵を入れて混ぜます。
醤油をまわしてかけ、火を止めます。

ゴーヤ
ほ〜ら、美味しいゴーヤチャンプルーの出来上がり!
少しの苦みがアクセント!
初物は美味しかったで〜〜〜す!


facebookやっています

"初物ゴーヤ 2010-08-04"へのコメント

コメント » 投稿者 纏 at 2010/08/04 20:21

こんばんわ~
緑がきれいですね~(苦手なのでおいしそうとはいえないwww)
実家に帰ったとき窓辺に緑のカーテンを作るべくゴーヤと朝顔が植えられておりました。
ぶら下がっているゴーヤは青空に生えてとても素敵な夏野菜として目に映りましたが、やっぱりあの苦味が苦手でございます。。。
(キ▼д▼;)トホホ・・

コメント » 投稿者 セット at 2010/08/04 21:49

おっ、初物ですか♪
チャンプルー美味そうですね♪( ̄¬ ̄) ジュル・・・

実は私のところでも、今日ゴーヤーの初収穫でした。
昨日お向かいに頂いたゴーヤーがまだ残っていたので、わが家の初ゴーヤーはまだ食べてはいません。
ちなみに、頂いたゴーヤーは、スパゲッティの具となりました。
ゴーヤーと椎茸と玉ねぎとちくわと茹でたスパゲッティを塩胡椒で味付けして一緒に炒めただけですが。( ^ ^ ;
料理人は私です。結構美味かったです。
(^▽^笑)

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/08/04 22:24

ゴーヤチャンプルーは、美味しいですよね。 この時期は、週に1回の
割合で登場します。 ウチのは玉子が多い目で、卵とじ風にします。
苦いのが美味しく、ご飯が進みます。 写真を見たら、食べたくなりました。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2010/08/06 16:50

なり始めたら次々と・・?(雨なしの気候で畑も悲鳴をあげついるでしょう””)
ゴーヤチャンプル・・少しの苦味がなんともいえないね~

私も昨晩お隣さんから採り立てのゴーヤを貰ったので
貴女のレシピみて一品作りました。今年初めて・・・
美味しかった~

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/08/06 23:08

>ばばちゃん
もう4本お嫁になりました。
次は・・・もうちょっと・・・かな?

豆腐と豚肉を入れると苦味が消えます。
なので、ほとんど苦くなかった。

>エンドウマメさん
ゴーヤチャンプルーはゴーヤの一番美味しい食べ方かもしれません。
また食べたいけど、ゴーヤが無い!
もうちょっとの我慢です。(^▽^笑)

>セットさん
セットさんところは奥さんが料理上手ですものね・・・
ゴーヤ料理は任せて~~~って感じですよね。
Σ('◇'*)エェッ!?
セットさんが料理したの!


>纏さん
苦いゴーヤは苦手なんだよね・・・
夏ばて防止の成分も含まれている?から身体にいいんだけどね・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より