梅干 2010-08-19

Posted at 10/08/19 コメント(3)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

杏
初夏に実った我が家の杏梅。
今年はたくさん生りました。

杏
杏ですから、実も大きくて・・・

杏
バケツに2つも採れました!
どうやって食べようかと考えていたら・・・
そうだ!梅干にしよう!

杏
私は作れないので、実家へ持って行きます♪

梅干
塩漬けをしたり・・・

梅干
天日干しをしたり・・・

梅干
お盆にようやく我が家へやってきました。

梅干
美味しそ~~~う!見ただけでも口の中がすっぱくなります。


facebookやっています

"梅干 2010-08-19"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/08/19 21:48

ばばちゃんさま手作りの梅干ですね。
自家製の梅干は非常に手間がかかりますね。
7月の半ばころあちらこちらで梅を干す光景を目にしました。

さて彩のいい杏梅の梅干お味の方はいかに?
なかなか彩がいいですね!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/08/20 18:40

杏って、甘く煮たアプリコットと云うイメージしかありませんでした。
梅干しになるなんて、初めて知りました。 杏仁豆腐は種から作ると
云う認識ぐらい・・・ウチの屋敷に大きな梅の木があるのですが、誰も
手入れをしていません。 畑も、ジャングルと化しているだろうなぁ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/08/20 21:08

>エンドウマメさん
熟したのを生で食べると美味しい、って聞いたけど、時期が悪かったのか、それほど美味しくなかったし、他に食べ方知らなくて・・・

杏も梅の一種なので、梅干になるだろう・・・と思って母に作ってもらいました。

巻の家ですね。
誰も住んでいなければ手入れも出来ませんものね。
ジャングルでも仕方ありませんね。

>夢の旅人さん
私は作れないので母に作ってもらいました。
手間がかかったと思います。

もちろん梅干ですから酸っぱ~~~いです♪
実はまだ食べていません(;^_^A あせあせ

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より