青紫蘇と言ったら・・・ 2010-08-28

Posted at 10/08/28 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

青紫蘇
青紫蘇と言ったら、やっぱり南蛮味噌でしょう!
と言うことで、畑の草取りついでに畝で邪魔していた青紫蘇を採り、南蛮味噌を作りました。

刻んだ青紫蘇。
この時点で撮影に気が付く!(;^_^A あせあせ

青紫蘇
多めの油を敷いて刻んだ青紫蘇を炒めます。
紫蘇は油を吸うので、脂が少ないとフライパンにくっついてしまいます。

青紫蘇
火が通ったら、味噌と砂糖を投入!
南蛮が無いので代わりに唐辛子を入れます。

味噌を入れると紫蘇から水分が出てきますが、水分がなくなるまで炒めます。
味噌と油が絡んで飛びますのでやけどに注意!

青紫蘇
ご飯に掛けて食べると、と~~~っても美味しい!
ほかにおかずがいらないくらいです♪


facebookやっています

"青紫蘇と言ったら・・・ 2010-08-28"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/08/29 06:58

食欲が無いときに最高のおかずですね!!
甘辛い味がとてもたまりません!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/08/29 08:32

何回か、食べた事があります。 ウチでは、きゅうりモミの中に入れると
食欲が増します。 素麺の薬味としても、素晴らしい味わいを醸し出します。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/08/29 22:03

>エンドウマメさん
紫蘇がたくさんないとなかなか作られませんからね!
我が家では紫蘇が畑のあちこちに生えているので、毎年大量に作っています。
今もまた同じくらいの量を作ってきたところです。
冷凍しておこ~~~っと!

きゅうりもみ・・・ですか!
薬味にもなるんですか!
φ(-ω-*) メモメモ

>夢の旅人さん
ご飯とこれがあれば、あとは何もいらないくらい・・・ですね。
朝、いいかも!
ご飯をたくさん食べるから太っちゃうかも!(^▽^笑)

コメント » 投稿者 bluetear at 2010/08/30 13:43

青紫蘇で作るんですか?
私は、この方法でネギ味噌とか、辛し味噌(サラダこしょう)で作りますが、甘辛くてご飯がどんどん進んでしまいます。

青紫蘇のも食べてみたいです(*^_^*)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/08/30 22:16

>bluetearさん
この辺では紫蘇で作ります。
亡き義母から教わりました。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/08/31 14:23

紫蘇は畑に邪魔になるくらい有るんです。
じゃまよと昨日何本か切ってしまいました。
まだ邪魔しているのが多いので今度は持って帰り奥様のレシピ真似しますね。
とても美味しそうです。 楽しみです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/08/31 20:39

>kiyokaさん
うちの畑にも邪魔な紫蘇がまだたくさんあります。
でもたくさん作ったので、もういいかな・・・って思いますが、何だかもったいなくて。
また作ろうかな!
花が咲く前に切らないと種が落ちてまた来年大量に芽を出します。
雑草みたいなものですね。(^▽^笑)

これ、美味しいので是非作ってください。
簡単ですし、保存食になり、冷凍では1年もちます。
おかずが無いときに重宝します。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より