可愛い草 2010-08-30

Posted at 10/08/30 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

草花
自宅駐車場の足元をふと見たら可愛い草花が咲いていたので撮影。
名前は知りません・・・

葉も入れたので、名前を知っている人いるかなぁ・・・

草花

草花
それにしても可愛い花!


facebookやっています

"可愛い草 2010-08-30"へのコメント

コメント » 投稿者 くわたろう at 2010/08/31 06:33

この花、私の行く自然観察園でよく見ます。
おそらくゲンノショウコだと思います。
薬草ですね。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/08/31 14:19

草も拡大すると可愛いもんですね
うちも咲いているのかな?

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/08/31 20:43

>kiyokaさん
どうってこと無い草でもアップで撮るととっても可愛いんです。
探してみてください。

>くわたろうさん
ありがとうございます。
ゲンノショウコで調べてみましたら、それみたいですね。
ピンクの花もあるそうです。
乾燥させて煎じて飲むと胃の薬になるそうです。

コメント » 投稿者 いづみや女将 at 2010/08/31 22:15

こんばんは~。
猛暑続きでメゲてる心を和ませてくれる白い花ですね。
ゲンノショウコですか??今の私に必要な生薬かもしれません(汗)、
もう少し涼しくなったら煎じて飲みたいです(笑)。

コメント » 投稿者 名無し at 2010/09/01 09:38

ついつい撮りたくなってしまうような
可愛い花ですね~
ゲンノショウコという薬草か~
何か名前は聞いた事があるな~
うん 胃の薬になるんですか~
私にも必要かも・・・。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/09/02 17:04

>新潟米販売おやじさん?
こんな可愛い花を撮影しないでいられますか!なあんて・・・
ゲンノショウコといって、乾燥させて煎じて飲むと胃薬になるそうです。
おやじさん、これから胃が痛くなるほど、忙しくなりますものね・・・

>いづみや女将さん
こんにちは♪
この猛暑には本当に参ってしまいますね・・・
見つけたら乾燥させておきましょう。
小さな花なので、見つかるかな・・・

コメント » 投稿者 豆蔵 at 2010/09/02 23:01

こんばんは~

ゲンノショウコ可愛い花を咲かせるんですね。
「現の証拠」には赤花もあるそうですので、おくさまさん周りを
探してみて下さい(笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/09/03 14:56

>豆蔵さん
こんにちは。
はい、赤い花もあるそうですが、主に西日本だそうです。
こっちで見つかったらすごい???
探してみましょうか!(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より