腰曲がり? 2010-09-01

Posted at 10/09/01 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

大根
我が家の畑で採れた大根です。
くの字に曲がって・・・まるで腰曲がりみたい。
混ませて植えたせいか・・・葉の行き場が無くて曲がったようです。

例によって残っていた冬大根の種を播いたものです。
今年は猛暑のため育ちはよくありません。
冬大根は暑いのが嫌いですからね・・・

そして葉はご覧のとおり虫に食われて、芯しか残っていません。(^▽^笑)
無農薬・・・と言ってしまえばそれまでですが、それにしても無残!
ほとんどが虫の餌になってしまいました。
食べるのは大根だからまぁ、いいか!

でもこうなると肝心の大根も、もう育ちませんよね(;^_^A あせあせ
あとは食べるしかありません!(^▽^笑)

さすがに猛暑の中で育った冬大根は硬くて水分が少ないです。
大根おろしにすれば辛いし、味噌汁の具はなかなか煮えないし・・・
でも、もったいないから食べます!
無農薬で育てたものですから!


facebookやっています

"腰曲がり? 2010-09-01"へのコメント

コメント » 投稿者 marnon at 2010/09/02 00:16

買い物に行って、野菜の価格の高さに驚いて来たばかりなので
形が曲がっていても、とっても美味しそうに見えますよ
おくさまさん作の大根~♪

辛くても大根おろしで食べたいです^^

無農薬野菜が一番安心して食べられますね

コメント » 投稿者 やんこ at 2010/09/02 06:10

おはようございます。
形になんてこだわりません(^^)
無農薬、それが一番ですよね!!
最近辛い大根おろし、食べてないなぁ。
たまには辛いの食べたいかも(^^;)

コメント » 投稿者 TWINS at 2010/09/02 11:00

おはようございます。

さっそくきぶん一へ行かれたようで、
グルメリポートあげた甲斐がありました!
ありがとうございます(*^_^*)

辛い大根、いいじゃないですか〜
おろしにして肉料理、
あと、やっぱり蕎麦がいいでしょう(*^^)v

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/09/02 11:12

おくさま ご立派
私は春まいた大根皆水分がなくてカスカスで食べれなかったので全部昔に捨てました。
からくても大根おろしが出来れば上出来ですよ

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/09/02 17:13

>kiyokaさん
ありがとうございます。
連日の猛暑でも負けずに育ってくれました。
これは7月に種を播いたものですが、5月に播いたものは育たなかったので、捨ててしまいました。
青首の部分でも辛かったですが、食べられないほどではありませんでした。

>TWINSさん
こんにちは。
早速「きぶん一」へ行ってきました♪
ラーメンの出てくる早さには目を丸くしてしまいました。

辛い大根は味噌汁の具になります。
煮ても硬いし、おろしはサンマを食べるときくらい。(^▽^笑)
蕎麦は「清水そば」しか食べないんですよ(;^_^A あせあせ

>やんこさん
こんにちは。
形はこだわっていません。
面白い形なのでので、ネタになるかな・・・と。(^▽^笑)
辛い大根、まだ畑にありますよ〜〜〜♪
早く食べないとトウがたつので!

>marnonさん
野菜、高いようですね。
この暑さと雨なしでは野菜も育たないでしょうね。
せっかく作ったので、せっせと食べます!
炒めても硬いでしょうね・・・(´・ω・`)

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/09/02 18:59

辛い大根は、ザル蕎麦の薬味として入れると美味しくなりますよね。
大根の葉っぱは、虫クン達も美味しいのが判るのだろうなぁ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/09/03 14:54

>エンドウマメさん
大根はもっぱら味噌汁の具です(^▽^笑)
大根は無農薬なので、青虫くん、葉っぱを食べ放題です。
ほとんどがモンシロチョウの幼虫が付いていました。
太った蝶になるんでしょうね。(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より