地物の新生姜 2010-09-09

Posted at 10/09/09 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

新生姜
六斉市で地物の新生姜を発見!
やっと出たの~~~~って感じで即買い!(^▽^笑)
今年は猛暑で生育が悪く、小さい・・・
おまけに、畑に置いておくと枯れるので、次の市で売り切ってしまいます・・・とのことで、見つかったと思ったら、すぐに終わり。
足りなかったので頼んでおきました。

(-ω-;)ウーン
そんなんだったら、もっと早く出る県外産をたくさん買っておくんだった・・・

新生姜
ところで、この生姜の葉、冷蔵庫に入れておくと脱臭剤になるそうな・・・
傷んでいる葉を取って輪ゴムで縛って使うといいよ!って六斉市のおばちゃん(私より若いかもね!)から聞いたので、早速試してみることに!
普通スーパーでは葉付きは売っていないので、市で買える私の特権ということで!(^▽^笑)
ちなみに茗荷の葉でもいいそうですが、生姜ほどではないそうです。

新生姜
生姜はもちろん、甘酢漬け!
まだ足りません・・・


facebookやっています

"地物の新生姜 2010-09-09"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/09/09 19:25

生姜の甘酢漬けは、ついつい食べてしまいます。 細く切って、焼きソバと
一緒に食べると美味しい。 素麺の薬味としても、最高。 ご飯の上に乗せ
食べるだけで2膳は食べちゃいます。 

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/09/09 23:11

>エンドウマメさん
生姜は身体を温める効果があるので毎日少しづつ食べるといいそうです。
焼きそばの付けあわせにもします。
さすがにご飯に上には上げませんけどね^^
焼きそばが食べたくなってきました・・・

コメント » 投稿者 やんこ at 2010/09/10 10:27

こんにちは~
生姜の甘酢漬けは作ったことがないのですが
自家製…とっても美味しいんでしょうね(*^^*)
コメント読んだら、私まで焼きそばが食べたくなってきました(笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/09/10 20:26

>やんこさん
こんばんは。
自家製の甘酢漬けは余計なものが入っていないので、美味しいし、安心して食べられます。
明日のお昼は焼きそばでしょうか?(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より