糸カボチャ 2010-09-10

Posted at 10/09/10 コメント(10)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

糸カボチャ
六斉市で農家のおばあちゃんから買いました。
「糸カボチャ」です。
さて、どんなものかと言うと・・・

糸カボチャ
半分に切ってみました。
実が繊維になっているの、分かりますか?

糸カボチャ
茹でました。
中の種を取って・・・
周りの実をほぐすと・・・
ほら、糸みたい♪珍しいでしょ?
だから「糸カボチャ」って言うんです。

糸カボチャ
サラダにして、いただきます。
今年最後のキュウリと、まだ元気なミニトマトを入れます。(有りものだけね)
ハムやカニ風味かまぼこ、ワカメ等を入れてもいいですね。

糸カボチャ
マヨネーズで和えます。

さて、お味は・・・大根みたいです。
でも、マヨネーズで和えると食べられます・・・(^▽^笑)
刺身のツマにもいいかもしれません。


facebookやっています

"糸カボチャ 2010-09-10"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/09/10 18:48

美味しいと云うよりも、珍しい野菜ですよね。 ウチも年に1回くらい
ご近所さんから頂きます。 ウチも、マヨネーズで和えて食べます。
二杯酢で食べても、イケますよ。 種を植えたら、たくさん出来る(笑)かも?

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/09/10 20:31

>エンドウマメさん
珍しいですよね。
マヨネーズをかけテ食べるサラダが一番いいかも!

>種を植えたら・・・
(-ω-;)ウーン
1個100円で買えるし、そんなにたくさん食べないから・・・でも植えてみたい気もします。
まだ半分あるので種は取っておきましょう(^▽^笑)

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/09/10 21:16

みごと・・・・・!
サラダにできるかぼちゃがあるとは!
一番下の画像だまっていればかぼちゃとはわからないかもしれません!

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2010/09/11 07:11

おはようございます。
糸かぼちゃ・・話には聞きますが食べたことな~い
マヨネーズ・・美味しそうだね~


コメント » 投稿者 セット at 2010/09/11 10:18

おほほ、懐かしい♪糸カボチャですね。
別名ソーメンカボチャとも言いますが、こいつを初めて見た時は感激したものです。最近見ないなぁ・・・、作る人少ないのかな・・・。

コメント » 投稿者 やんこ at 2010/09/11 11:46

こんにちは~
これ、テレビか何かで見たことありますが食べたことありません!!
売っているのも珍しい??
でもほぐれていく様子がとても面白そう♪

昨日、焼きソバ買いました(笑)

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2010/09/11 17:18

奈良漬や味噌漬けは食べた事があるんですが、
生サラダは食べた事ないですね~
私はマヨネーズが大好きなので、いっぱいつけて
食べてみたいな~。

そうそう、人参ありがとうございました。
カリカリ音をたてて、美味しそうに食べてました。
ありがとうございました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/09/11 21:38

>新潟米販売おやじさん
漬物もできるんですね!
今年はもう間に合わないから来年奈良漬に・・・φ(-ω-*) メモメモ
サラダも結構いけますよ!

間引きの葉付き人参ですね。
どういたしまして。
これで間引きは終わりなので、もう出ません。
あとは人参が大きくなってから・・・人間様が食べます。(^▽^笑)

亀さんの食べるところ、見たいなぁ。
ブログにアップしたかな?


>やんこさん
こんばんは。
こっちの市で売っていますよ。
豊栄から来ているおばあちゃんだから、豊栄の市にも出ているけど。

こんな瓜みたいの持っていたら聞いてみてください。

焼きそば買いましたか!
今日は食べたのかな?(^▽^笑)


>セットさん
懐かしいですか!
そうそう、「ソーメンカボチャ」も聞いたことがあります。
作っている人、少ないみたいです。


>ばばちゃん
こんばんは。
半分だけど残っているから明日持って行こうか?
市へ行けばまた買えるから!


>夢の旅人さん
珍しいでしょ?
食感も味も大根なんです。

コメント » 投稿者 延本石油の嫁 at 2010/09/12 16:24

こんにちは☆
糸カボチャ、家ではそーめんカボチャって言ってます。
サラダにしてもおいしそうですね(^^)
すごくしゃきしゃきしてますよね!!
家ではちくわとひき肉と炒めるか、酢の物にして食べます!

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/09/13 17:23

>延本石油の嫁さん
こんにちは。
そーめんカボチャともいいますね!
いろんな名前があるようです。

炒め物や酢の物ですか!
それも美味しそうですね。
今度買ったら・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より