恵みの雨 2010-09-07

Posted at 10/09/07 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

大根の芽
何日続いたか判らないほど長かった猛暑から一転、久しぶりにいい雨が降っています。
仕事場ではエアコンなしで過ごせる程涼しくなりました。
16時30分現在、仕事場は26℃です。

お昼に自宅の畑を見ましたら、先週の土曜に播いた大根が芽を出していました。
恵みの雨に当たって喜んでいるようです。

台風9号が新潟を直撃・・・と思っていましたら、何だかルートが反れるようです。
気象庁台風情報のHPより。
台風がもう少し雨をもたらしてくれると嬉しいですね。
でも、風はいらない!!!
各地に被害が無いように願っています。

台風が行ったら、また猛暑になるのかなぁ・・・

※追記 8日正午
台風は進路を変え、新潟にはほとんど影響のないところへ行っちゃいました・・・
台風の通り道の地域の方、お気をつけ下さい。

※追記 8日17時
台風は東海地方へと進路を取り、消えちゃいました。


facebookやっています

"恵みの雨 2010-09-07"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/09/07 19:46

新潟直撃か?と思ったら、少し南にズレるみたいですね。 直撃を免れて
よかったです。 でも何処かに上陸するので、予断は許せませんよね。
先ほど・・・ガレージから家までの100mほどで雨に遭遇して、びっちょり。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/09/07 23:20

>エンドウマメさん
台風の進路が変わって、直撃しないようです。
残念ながら雨も期待できないかも!
台風の進路に当たる地域の方は心配でしょうね。
あら、雨でびしょぬれでしたか!
風邪引かないように・・・すぐに着替えましたよね。^^

コメント » 投稿者 ぽてちよ at 2010/09/08 00:02

こんばんは

ご無沙汰しています。 ^^;)

群馬はまだまだ暑いです。
今日も猛暑日を更新しました。 ;;)

暦は9月で秋になるはずなのでしょうが
まだまだ夏真っ盛りです --;)

台風が来るようですね。
被害がないことを祈ります

コメント » 投稿者 セット at 2010/09/08 10:21

わが地方、今日の朝から雨が降っています。カラカラの大地が潤っています。まさに恵みの雨、今のところですが・・・。
台風9号「マーロウ」くん、予想より南に進路をとりはじめたようです。なんとなく我が地域、飯田地方を直撃しそうな・・・。
久々の雨は良いのですが、おとなしく降って欲しい・・・と、贅沢なことを願う私です。各地、被害がでませんように。

ρ(ーoー)♪あめはぁ~ふるふ~る だいちはぁぬぅれぇ~るぅ♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/09/08 17:05

>セットさん
恵みの雨、良かったですね〜〜〜〜♪
台風9号は消えてなくなっちゃいました。(^▽^笑)
セットさんのところは大した事なかったのかな?

>ぽてちよさん
こんにちは。
こちらこそご無沙汰していますm(_ _)m
台風の影響による雨で少し涼しくなりました。
このまま涼しくなってくれればいいのですが・・・そうはいかないようです。

コメント » 投稿者 菜園家 at 2010/09/16 09:54

こんにちは、女池菜を検索していて、こちらにたどり着きました。

大根の種が外国産と言う事でしたが、現在は採種のコスト、面積、作物に適した気候などを考慮して、外国で採種されている品種が多いです。

メーカーさんから聞いたのですが、秋蒔き大根などは涼しい気候の好む為に、日本の高温多湿の気候では病気が発生し易く、採種には適した気候ではありません。
その作物に適した気候で育てた物から最高の種子を取り、世界各地の畑に届けている分けです。

それと日本の種苗メーカーは優秀で、大手メーカーは世界を相手に種を売っています。
サカタのタネのブロッコリなんかは世界シェアは50%だそうです。

女池菜に関しては、種屋さんによって色々な品種を使っている様ですが、こちらでは新潟小松菜(新潟県産)が一般的に売られています。

以前ホームセンターに行った時、温海温泉の特産品の温海かぶの種が、イタリア産だった事には驚きましたが(^^;)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/09/16 22:22

>菜園家さん
こんばんは。
ようこそおいでくださいました。
そしてコメントありがとうございます。

種の生産国のこと、よく分かりました。
ありがとうございます。
なるほどね・・・それで自分で採った種を播いても実が付きにくいのですね!

去年採ったキュウリの種を今年播いて芽が出て大きくなったのですが、雌花が少なかったのです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より