可愛いカボチャ 2010-09-14

Posted at 10/09/14 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

カボチャ
我が家の畑にいつの間にかこんなカボチャが出来ていました。
苔玉をバックに・・・大きさが分かるでしょうか?

カボチャ
初夏に芽を出した時はカボチャだと分かりましたが、普通のカボチャだと思っていました。
大きくなるにつれ、たくさんの雌花が・・・
こんなにたくさんの雌花が付くなんておかしいな・・・と思っていたら・・・

草取りと同時に抜くことにしました。
そうしたら、こんな小さなカボチャが2個だけ付いていました。
人工授粉していればもっとたくさん生っていたことでしょう。

これはお盆の市で売っている、禅宗の人が仏壇に飾るカボチャです。
(我が家は真宗なので・・・)

このカボチャ、今まで植えたことは無く、買ったことも無いのでこぼれ種も無いはず。
一体どうして畑から芽が出てきたのかなぁ・・・
鳥が種を運んできたのかなぁ・・・

まったくもって不思議なことでした。


facebookやっています

"可愛いカボチャ 2010-09-14"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/09/14 21:53

苔玉、涼しい感じがいいですね。 このカボチャって、食べられるのかな?
昨日の夕食に、カボチャの炊いたんが出ました。 柔らかくて、美味しかった。

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/09/15 06:04

かぼちゃが勝手にはえていたというのもすごい!!
おそらく鳥が種を運んできたのではないかと思います。
一瞬こんなかたちの「瓜」を思い出しました。
お盆のころ見かけますね。
そういえば大雨のあと一気に朝はひんやりするようになりました。
もうすぐ彼岸ですね。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/09/15 19:10

おもしろいカボチャですね。
半熟ですか?
コケダマまだ大丈夫ですね。
涼しげでいいわ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/09/15 22:08

>kiyokaさん
お飾り用のカボチャです。
生ですよ~~~
多分食べられないでしょう!

苔玉もまだ元気です。
ちょっと伸びたみたいです。

>夢の旅人さん
多分鳥が運んできたのでしょう。
私もびっくりなんです!

朝晩、めっきり涼しくなりましたね。
お彼岸が近いです。
おはぎ作ろうかな・・・

>エンドウマメさん
苔玉、元気です。
枯らさないようにしないと・・・
このカボチャは食べられないと思います。
可愛いのでこのまま飾っておきます♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より