プリンターが壊れた 2010-09-15

Posted at 10/09/15 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: パソコン・プリンター

プリンター
仕事に使っているレーザープリンターが壊れてしまいました。
実は、昨日プリンターで出力をしたら、紙が詰まってしまい、蓋を開けて取ることができましたが、その後の印刷結果が汚くて、版下を出力するプリンターでもあるので、使い物にならなくなりました。

トナーのドラムに汚れが付くと印刷時に紙が汚れますが、それ以上にトナーが定着しない部分があったり、ガサガサと変な音がして紙が出てきたり・・・
トナーの交換なら簡単ですが、定着機が損傷していると、メーカーの修理になり高額の修理代がかかります。

その辺の診断をしてもらいたくて、このプリンターを買った業者さんに今朝メールをしました。
まぁ、メールなので、本人が見てくれないことには・・・と思って1時間くらい???

玄関で声がするので出てみたら、業者さんがいました!
「出先から戻ってメールを見たら入っていたから来ました!」
とのことで、Σ('◇'*)エェッ!?早い!嬉しい♪

内部を見てもらったら、やはり定着機が損傷していて、メーカーの出張費を含めた修理代と新品の値段を比べると、新品の値段の方が安い!
ということで、同じものを買うことになりました。

ちょうど3年前に買ったプリンターですが、現在も同じものが発売されており、ドライバーを入れなくても本体を交換するだけですぐ使えるのが嬉しいです。

ほんと、この業者さんには対応が早くて感謝です。
今日もそうでしたが、版下を出力しなければならないので、待ったなし!なんです。
昨日と今日は何とかしましたが、土曜日にまた仕事が入っているので、それまで来るといいなぁ♪

本人に言わせれば、「当たり前のことをしただけなのに・・・」ですが、こちらとしてはとっても嬉しいんです。
ご本人はこのブログを見ていらっしゃいます。
また書いたね!・・・ハイ書きました!感動しましたから!(^▽^笑)

しかし・・・機械貧乏です・・・(ノ_・。)

昨日紙詰まりしたのは、仕事中に週末に遊びに行くのに関連したサイトを見て、それをプリントしたのは内緒だよ(^▽^笑)


facebookやっています

"プリンターが壊れた 2010-09-15"へのコメント

コメント » 投稿者 ほろ酔い at 2010/09/16 12:46

機械は壊れますからすばやい対応は嬉しいですよね。
今、プリンターは消耗品と言われてますよね。
店頭でもこの機種は○○枚まで印刷可能です。
というような表示ですから。
昔の感覚で10年は使いたいなんていうのは、IT機器は無理なんでしょうね。

PS.最近あるトラブルが2件ありました。
1件は、対応が後手後手で非常に悪い。
もう1件は素早く丁寧な対応でした。
人間のやることだからミスはつきもですが、その後のフォローの大切さをあらためて感じました。

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2010/09/16 18:32

今は精密かつコンパクトに機械をするため紙詰まりも一旦起きると取るのが大変です。
昔のは手を突っ込んでススッと取れたもんです

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/09/16 22:43

>玉井人さん
紙詰まりは完璧に取れたのですが、定着期が損傷していました。
2枚も挟まっていたので、それも原因かもしれません。
取った紙を広げてみたら切れていたものの、完全な形をしていました。
簡単に取れる場合もありますけどね。

>ほろ酔いさん
仕事に使っている機械なので、待ったなしなんです。
ほろ酔いさんのところもそうですよね!

今回は紙詰まりが原因だったので、とても残念です。
もう少し頑張って欲しかった・・・
でも、3年も使えば上等???

本当に業者さんがすぐ来てくれたので嬉しかったです。
すぐに手配してくれているはずですから、もうじき届くでしょう。

こちらがミスった場合も同じですね。
早めの対応、これが一番!だと思います。

コメント » 投稿者 TWINS at 2010/09/17 09:42

おはようございます。

プリンタは、エプソンの民製機は家電屋さんから買っています。
1週間ほどなくても問題ないからで、
使用頻度が激しいせいか、年に1,2回修理に出しています。

仕事の出力をするプリンターは
やはりエプソンなんですが、
メンテナンスを含めたリース契約になっています。
プリンタも2段あって、両方同時に壊れることは
まずありません。

不具合があると出張で直しに来ますが、
そっくり交換していくこともあります。

仕事上のプリンタがないと、
マジ、仕事になんないッスよね(^^;

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/09/17 21:37

>TWINSさん
こんばんは。
レーザープリンターは家電屋さんには置いてないし、また、なかなか見に行く暇がないので、業者さんにお願いします。
機能とかも分からないので、ウチの使用目的にあったものを選んでもらいます。

インクジェットプリンターを含め、プリンターは4台ありますが、他のはA4まで。
版下出力はA3なので、レーザープリンターがないと仕事にならないんです。

きょう、新品が届きました。
明日の版下出力に間に合いました。(^^)v

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より