畑の冬野菜たち 2010-09-18

Posted at 10/09/18 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

ネギ
私の畑の冬野菜を紹介します。
ネギ、元気に育っています。
成長に伴って土寄せをして白い部分を長くしなければなりません。
もう食べられそうな感じがしますが、白い部分はまだ短いです。

人参
夏播き人参です。
7月中旬に播きましたが、3回目の播種でやっと発芽しました。
猛暑の影響でしょう。
数回の間引きで葉は元気です。
これから根が大きくなっていきます。

白菜
9月5日、ホームセンターから苗を買ってきて植えました。
いつもは近所の人から苗をいただくのですが、今年は虫にやられて自分のところのも無い状態とのことでした。
種からではもう遅いので、苗を買って来ました。

白菜
近所の人のに比べて育ちが遅いです。
比べないほうがいいのかな?
植えたのも数日遅いし・・・

大根
9月4日に種を播きました。
例年は8月下旬に播くのですが、今年は暑いので遅らせました。
これ以上遅らせると冬が寒いので育ちが悪くなります。

近所の人はウチより遅かった・・・
早く播くと病気が出るとか・・・
昨年病気が出たそうで・・・連作障害らしいです。
輪切りにしたとき皮の内側が黒くなって・・・頂いたのがそうでした。

大根
もうそろそろ間引きをしないと!

カリフラワー
カリフラワーです。
4本だけホームセンターから購入。
今年で3回目です。大きくなってね!

玉ねぎ
9月10日、今年は10数年ぶりに玉ねぎの種を播きました。
畑を始めた17年前から3年間作りましたが、1・2年目は苗を買って植えたのが大きな立派な玉ねぎになり、喜んでいたのですが、3年目に種から作り、小さいのばかりでがっかりして翌年からずっとやめていました。
久しぶりに作りたくなって種を播いてみました。
本当は畝に播くのですが、場所が無いのでポットに種まき用の土を入れて播きました。
ちょうど雨の前に播いたのでいい具合に発芽しました。

玉ねぎ
今朝の撮影。
雨上がりでした。
黒いものは種の殻です。


facebookやっています

"畑の冬野菜たち 2010-09-18"へのコメント

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/09/19 07:26

おくさま 全部順調ですね

こちらは暑いので玉葱はもっと後です。

葱もまだ土寄せしてないぐらい
白菜は蒔いたばかり 大根も昨日蒔き すべて近所より遅い
場所がなくなってきました。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/09/19 09:23

ネギは、関西では青い部分を食べる場合が多いです。 関東では
白いネギが、多いですよね。 これからは涼しくなるので、大きく
なるでしょう。 カリフラワーは、マヨネーズをつけて食べたいなぁ。

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2010/09/19 18:57

害虫も付かず良い状態ですね

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/09/19 20:42

>玉井人さん
おかげさまで!
一応葉物にはオルトランほんの少し播きました。(;^_^A あせあせ
芽が出たあとから食べられちゃ、大きくなれませんから。

>エンドウマメさん
こちらではネギは白い部分を食べますよ。
私は青い部分も食べますけど。
(もったいないので 笑)
「柔肌(やわはだ)ねぎ」って言うんです。
軟らかくて、すき焼きに入れると、とろけるようなんです。

>kiyokaさん
こちらは寒くなるのが早いので、早めに作業しないとなりません。
「一日が一週間」なんです。
一日種まきが遅れると一週間収穫が遅れるんです。
雪が降ると成長しませんから!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より