二番穂 2010-09-27

Posted at 10/09/27 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

稲
刈取りが終わったあとの田んぼを見ていたら、二番穂の花が咲いているのを見つけました。
二番穂は悪い・・・と聞いたことがありますが・・・。

稲
初夏に稲の花を撮影できなかったので、今頃・・・(^▽^笑)
二番穂の花!ということで。
もちろん、米は出来ないでしょう。


facebookやっています

"二番穂 2010-09-27"へのコメント

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2010/09/27 21:06

近所の先輩が二番穂の米が沢山出たとき食べた経験を話してくれました。
「あんなも食えたもんじゃない」でした。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/09/27 21:56

稲の花は、いつ見ても綺麗ですね。 このまま暖かい熱帯地域だったら
2回目のお米が収穫出来るでしょうが、霜が降りると・・・枯れちゃいます。
まだ刈らない田んぼが、あります。 長く置く方が、いいお米になるのかな?

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/09/27 22:17

昨日あたりで稲刈りもほとんど終わったようで。今年のコシヒカリは一等米が2割に届かなかったとか(>_<)(´・ω・`)
暑い日が続いていたので今年は二番穂がたくさん出てますね。
聞いたところによると白鳥のえさになるとかならないとか??

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/09/27 23:47

>夢の旅人さん
こちらはまだ刈取りが終わっていない田んぼもあります。
米屋さんに頼んでありますが、まだ新米は食べておりません。
連日の雨で刈取りが思うようでなかったそうです。
米の品質も悪いようですね。
農家の方、可哀想に・・・折角作った米が2等米じゃ、安いですから!

田んぼで白鳥がついばんでいるのはこんな二番穂・・・なのかなぁ。

>エンドウマメさん
いいいもんですね。
これは白鳥の餌になることでしょう。

>玉井人さん
やはり不味いんですか・・・
白鳥も食べない???

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/09/28 12:20

稲の穂 かわいいですね

こちらではまだ青いですね。
種類もあるかと思いますがまだまだです。
愛知県の東の方は稲刈り済んだところもあります。
そちらでは穂が出ているのでしょうか

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/09/28 22:36

>kiyokaさん
こちらでは半分以上の田んぼで稲刈りが終わっています。
この花は刈り取り後に出た二番穂です。
米は出来るかもしれませんが、美味しくなく、鳥の餌になります。

今年の米の出来はよくありません。
猛暑・少雨の影響で米が実らなかったようです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より