ダメだと思ったけど・・・ 2010-10-09

Posted at 10/10/09 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

イヌサフラン
いつもはお彼岸の頃に真っ赤な彼岸花と一緒に咲く花、「イヌサフラン」。
いつまでたっても出てこないなぁ・・・今年の猛暑で球根がやられたかなぁ・・・
と思って諦めていましたが、何と!綺麗な花が咲き始めていました。

イヌサフラン
今年は猛暑のため、彼岸花の開花も遅れ、お彼岸には間に合わなかったようですが、このイヌサフランも同じなんですね。
涼しくなるのを待っていたのですね。

この植物、葉は春に出てきて、夏に枯れるんです。
秋に球根から茎だけを伸ばし、花を咲かせる不思議な植物なんです。

それにしても例年より花の数が少ない・・・
これから出てくるのか、球根がダメになったのか・・・
そういえば、葉が出ていた頃、草と一緒に引っこ抜いたような・・・(;^_^A あせあせ

何れにせよ、もうちょっと咲いたら、改めてフォトギャラリーにアップしようと思っています。
お楽しみに♪
撮影時間があるかどうか・・・なんですけど。


facebookやっています

"ダメだと思ったけど・・・ 2010-10-09"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/10/09 21:47

花たちも、暑くて開花出来なかったのでしょう。 素敵な花ですね。
ウチの黄色い彼岸花も、ようやく茎が伸びて来ました。 やはり温度ですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/10/10 00:38

>エンドウマメさん
どうやら、この猛暑で開花できなかったようです。
彼岸花も遅かったと聞いていましたが、いつまでも茎が出てこないので諦めていましたが、無事出てきて感激しました。

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/10/11 11:34

こんにちは。先日田上付近走行中にこんな色の花が栽培されている畑を見ましたがクロッカス?のわけないなあ~~と思っていたらイヌサフランだったのですね。確かにサフランに似ていますね。
かわいい素敵な花ですね!

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/10/12 22:00

>夢の旅人さん
こんばんは。
これ、結構あちこちで見ます。

ユリ科の植物で、球根や葉には毒があるそうです。
アヤメ科のサフランとは全く別だそうです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より