雑草? 2010-10-11

Posted at 10/10/11 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

菜っ葉
ネギの畝にたくさんの雑草???
いいえ、これは冬菜の赤ちゃん、ベビーリーフなんです。
ネギの土寄せをするため、もったいないのでこのベビーリーフを採りました。

菜っ葉
実は、これ、こぼれ種から出たものなんです。
春に刈った冬菜を山にしておいたのですが、そこに種が落ち、その土を土寄せのためにネギの畝に入れたというわけです。
他の場所にもまだベビーリーフが生えているところがあるので、まだ食べられます。


facebookやっています

"雑草? 2010-10-11"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/10/11 21:39

我が家では先日、京都独特のお漬物「すぐき」の間引き菜をもらって
お揚げさんと煮たり、お味噌汁の具にしました。 冬菜と云えば
新潟では「大崎菜」が有名ですよね。 

コメント » 投稿者 marnon at 2010/10/12 10:46

可愛いベビーリーフの赤ちゃん達
今野菜が高騰しているので
これは嬉しいですね^^

夫が大根のおろ抜き葉を届けてくれますが
これも主婦にとってはありがたい事です

忙しさに気づかずにいましたら
我が家の庭のキンモクセイも花が咲き
良い香りをプレゼントしてくれていました^^

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/10/12 22:10

>marnonさん
お忙しいのに、コメントありがとうございます。
この畝もベビーリーフはネギの土寄せをしなければならなかったので全部採りましたが他にも2畝あるんです。
そのうち1畝は春まで何も植えないのでいいのですが、もう1畝は玉ねぎを植える予定のところです。
11月までには採らなければなりません。
雨が降って更に伸びてすごい畝になっています。
柔らかい菜っ葉がたくさん食べられるので嬉しいです。
お金がかからないのもいいことです!

間引き菜も助かりますよね。
我畑の大根はかなり前に間引きしました。
現在は1本立てで元気に育っています。

>エンドウマメさん
間引き菜は軟らかくて美味しいですよね。
冬菜はこちらでは「女池菜」(めいけな)が有名です。
「大崎菜」は知らないなぁ。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/10/12 23:21

柔らかそうですね。
種蒔いて待っているより手軽で沢山収穫できそうですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/10/15 22:53

>kiyokaさん
でしょ?
ふわふわ、って感じです。
茹でて食べたら小松菜みたいにシャキシャキして美味しかったです。

ここの土を掛けた後、こぼれ種の冬菜が全く出ていないことに気が付いて、念のために採取した種を播いたのです。
遅くなって発芽しましたが、やはりこぼれ種から自然に出てきた冬菜の方が育ちがいい!
土も腐葉土なのでいいしね!

まだ2畝あります。
せっせと収穫して食べていますが、一日一日大きくなっていくのでだんだん食べ応えが出てくるかも!(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より