畑の人参 2010-10-14

Posted at 10/10/14 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

人参
畑の人参が1本だけ大きくなっていたので抜いてみました。

肩の部分が大きくなっていたので、

どうせ肩だけ大きくて短いんだろうな~~~
それとも、ほとんど人参になっていないか・・・

な~んて思っていました。
土の中に石があって、それにぶつかって伸びられず、肩ばかりが大きくなる場合があるからです。

ところが!!!
こ~んな立派な人参になっていて、び~~~っくりしました。

人参
長さ:20cmくらい、太さ:肩の部分で直径4cmくらい。

数年ぶりに作った人参。
ずっと失敗ばかりで作るのをやめていたから、とっても嬉しい♪

きっと、毎日「大きくな~れ!大きくな~れ!」って呪文をかけて続けていたからに違いない!(ウソ)
私の愛情をたっぷり受けたに違いない!(ウソ)

HB101のせいかもしれない!(これ、本当)
この会社の回し者でもなんでもないけど、まじめに掛けていたら、本当に大きくなっていました。

週1回3週続けて撒くのですが、先週で無くなってしまったので、新潟米販売おやじさんの店へ買いに行きましたが、在庫が切れていました。
(´・ω・`)ショボーン

ちなみに他の人参はまだとっても小さいです。
この1本だけ栄養をたっぷり吸い込んだのかなぁ・・・
不思議だなぁ・・・

余談ですが、人参の葉っぱは新潟米販売おやじさんちの亀のジオン君とL君の餌になりました。
捨てるところが無い!人参です。


facebookやっています

"畑の人参 2010-10-14"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/10/14 21:38

小さな頃は苦手な人参でしたが、大人になってからは甘くて美味しい
人参に出逢う事が出来ました。 人参は、煮物やカレーなどには必ず
入れるので、重宝する野菜ですよね。 葉っぱは、胡麻和えにすると
美味しい。 皮は捨てないで、キンピラにすると美味しいですよね。

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2010/10/15 11:05

人参の葉っぱありがとうございました。
Lもジオンも喜んで食べてました~

HB101入りましたよ~
私も花やカメ達の飲み水・温浴に入れたりして
色々と重宝してま~す。
ちなみに、明日明後日は米まつりのため事務所は
閉まってますので、よろぴく~

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2010/10/15 19:13

我が家の人参、今年の猛暑で葉が枯れたんですが温度が下がったらまた葉が茂りだしたので掘ってみたらちゃんと育っていました。
今年の猛暑、人参には良かったのかもしれません

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/10/15 23:25

>玉井人さん
ウチもこれは3度目にやっと発芽しました。
播種の頃は猛暑で・・・水をいくら撒いても発芽しませんでした。
3度目に播種して数日、雨が降って芽がぽつりぽつり・・・と。
嬉しかったですね!諦めていましたから。
しかし夏播き人参・・・播種時期がとうに過ぎていました。
暑さが続いたからここまで大きくなったのだと思います。

>新潟米販売おやじさん
W(▼O▼)Wオオ~~!!
亀君たち、喜んでくれたようで、良かったです。
また掘ったら差し上げますね。
あとは当分先のようです。

HB101、早速頂いてきました。
週末に撒こうと思います。
亀君の飲み水でもOKなんですか???
人間は???無理でしょうね。

そうそう、米まつりだそうで!
お近くの方、お出かけくださ~~~い♪

>エンドウマメさん
子供の頃嫌いでも、美味しいものに出会えれば、食べられるようになりますよね。

こんなに大きいと葉は硬いですね。
食べれば食べられるんでしょうけど・・・
新潟米販売おやじさんのところの亀君に食べてもらいます。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より