県北・山形への旅 ~3~ 2010-10-25

Posted at 10/10/25 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 旅行

「割烹山月」の女将さんから、
「ここから30分くらいの関川と言う所に今日、『しな織りまつり』をやっています。お時間がおありでしたら寄ってみてはいかがでしょうか?」
と教えていただきました。

パンフレットを頂き、このまま帰るにはまだ早いし、ナビに所在地を入力すれば行ける!と話したら、所在地まで調べてくださいました。
ご丁寧に、ありがとうございました。

稲
途中、稲刈りの終わった田んぼには稲が干してありました。
この干し方、以前に水原でも見た事があります。

しな織り
しな織りとは、木の皮から作った糸で織った布のことです。
昔からこの地で作られていたそうです。

地域のご婦人たちが糸をよっていました。

しな織り

しな織り
しな織りの、実演もしていました。

しな織り
しな織りの製品です。
涼しそうな帽子!

しな織り
バッグも素敵でした。
他にものれんや人形、リュック、財布などもありました。
しかし・・・・値札を見たら眼が飛び出ました!(^▽^笑)

しな織りについてのHPはこちら!

コロッケ
帰りに、村上牛を使ったコロッケが美味しいと評判の「やま信」へ寄ってみました。
店頭で揚げていたコロッケを購入!
その場でも1個食べました。(^^)/
サクサクしてとってもジューシー♪

コロッケ
切ったところを撮影すればよかったですね・・・(;^_^A あせあせ


facebookやっています

"県北・山形への旅 ~3~ 2010-10-25"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/10/26 19:09

お肉屋さんのコロッケは、美味しいですよね。 切り落としなどの部位を
使っているのでしょうが、たくさん入ってそう。 しな織り・・・初めて知りました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/10/26 21:50

>エンドウマメさん
ここのコロッケは高級な村上牛を使っていて、とってもジューシーでしたよ。
でも、値段が高くて・・・遠いのもありますが、度々は買えないな!

数日後に自分でコロッケを作りましたが、これもまた美味しい♪
揚げたての熱々がいいのです!

しな織りというのは私も初めて見ました。
こういうのがあるなんて、全く知らなかったです。

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/10/27 11:13

村上牛というと高級なイメージがありますが、コロッケもあるんですね。
一度は食べてみたいです。やはり揚げたてが一番かな?
「やま信」さまのサイトものぞいてみましたがサーロインステーキのお弁当もおいしそうですね。手が出ませんが(笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/10/27 21:20

>夢の旅人さん
村上牛は高級です。
なので、このコロッケも高かったです。
1個ならいざ知らず、家族分を買うと結構負担です。(^▽^笑)

サーロインステーキなるもの、食べたことありませんが、美味しいんでしょうね。
とても手が出ません。(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

>Supported by Movable Type入門

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より