アケビの料理 2010-10-29

Posted at 10/10/29 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

アケビ
我が家のアケビです。
今年は8個くらい実が付きました。
これは4個の実がくっついて生っています。
こんな生り方、珍しい?

アケビ
中に実と種が入っています。
この実の部分が甘くて美味しいのですが、種がいっぱいあって食べにくい!
実はしゃぶる程度しかできません。

切って、中を撮影しようとしたところ・・・ない!
食べられてしまった。(;^_^A あせあせ

アケビ
料理に使うのはこの皮。
炒め物でも食べてみましたが、苦くてあまり喜ばれませんでした。
そこで、ゴーヤがまだ畑にあったので、一緒にかき揚げにすることにしました。
苦いもの同士・・・まずかったかな・・・

アケビ
食卓に出しましたが、やはり苦くて、みんなの手が伸びませんでした。
もっと美味しい料理法、無いかなぁ・・・
まだ木に生っているんだけど。


facebookやっています

"アケビの料理 2010-10-29"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/10/30 14:13

お~~っ、アケビですね。 山に行かないと、なかなか見つける事は
出来ないです。 スーパーにも売っていますが、買ってまで食べようとは
思いませんから。 種の部分に甘い果肉が付いているので、それを舐める
様にして食べていました。 皮の部分は、中に挽肉や野菜を刻んで入れて
甘辛く煮たりすると、食べる事が出来るみたいですね。 話には聞いた事が
ありますが、食べた事はありません。 かき揚げ・・・初めて知りました。

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2010/10/30 15:49

お隣の山形県の食べ方、アケビというのは中身を捨て、そこに肉詰めして油で揚げて食べるのが定番だそうですよ

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/10/30 23:03

>玉井人さん
肉詰めですか・・・
苦味が少しでも消えれば、それでいいんです。
かき揚げも油を使っていますが、苦味は消えませんでした。
肉詰めしたら苦味が消えるのかなかぁ。

>エンドウマメさん
やはり肉を詰めるんですね!
ゴーヤを肉と一緒に炒めると苦味が消えるのと同じで、アケビも肉を使うことによって苦味が消えるのかな?

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2010/10/31 11:38

こんにちは~
アケビの肉詰め・・そんな食べ方もあるんだね
食べてみたいもんだね~
肉詰めして食べてみて~

コメント » 投稿者 やんこ at 2010/10/31 15:50

こんにちは~
アケビ(@_@)!!
実家にもあって、やっぱり昔よく父が肉を詰めて油であげてました!
私は見た目で遠慮していたので苦味はわかりませんが(笑)
甥っ子は喜んで食べていたらしいので、大丈夫!なのかな(^^;)?

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/11/02 22:34

>やんこさん
こんばんは。
W(▼O▼)Wオオ~~!!
やんこちゃんのところでも食べてた!
やっぱり油で揚げるのね・・・
(-ω-;)ウーン

>ばばちゃん
肉詰めは美味しそう♪
早速食べてみました!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より