リベンジ!アケビ 2010-11-01

Posted at 10/11/01 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

アケビ
アケビがまだ生っていたので、採ってきました。
もっとあったはずですが・・・既に熟して落ちていました。
なので、これが最後です。

アケビ
先日見せられなかった、中身はご覧のとおり。
この白い部分をしゃぶります。
黒いのは種、これは食べません。

アケビ
さて、肉詰めが美味しいらしいので、挑戦!
しかし、油を使いたくなかったので、蒸すことにしました。
ひき肉の中に玉ねぎとピーマンも入れました。
ピーマンは自家製!

アケビ
他のものを作るつもりでひき肉を買っておいたので、今回はこれを使うことに!
アケビの方が早く悪くなりそうなので・・・
アケビだけでは残ってしまったので、ピーマンの中にも詰めました。

アケビ
圧力鍋で蒸すこと2分。

アケビ
あ~~~崩れちゃった・・・(;^_^A あせあせ
まぁ、見た目より味で勝負!なので。

そのお味ですが・・・かなり苦味は消えましたが、やはり苦い!
それでも、結構食べましたよ♪
でも、やっぱり揚げた方がよかったのかな?


facebookやっています

"リベンジ!アケビ 2010-11-01"へのコメント

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/11/01 22:52

私 以前貰った時 中の実だけ食べました。
そうなんだ 皮と実の間も食べれるんだね。
苦いの? 知らなかった。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/11/02 18:29

お~っ、チャレンジャー(笑)ですね。 蒸しても苦いと云う事は、やはり
揚げるしか苦味を消す事は出来ないかも? ゴーヤの様な苦味なら
美味しいのでしょうが、違和感のある(笑)苦味は辛い・・・なぁ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/11/02 22:40

>エンドウマメさん
残ったのがもったいないので食べました。
これでもう終わりです。(^▽^笑)

ゴーヤ+αくらいの苦味でした。
やっぱり揚げないと・・・ですね。
(;^_^A あせあせ

>kiyokaさん
中の実って、黒い種ですか?
食べられるんだぁ・・・

アケビって、皮を食べるようです。
実は少ししかないから・・・
ゴーヤくらいの苦味なので、ゴーヤが好きなkiyokaさんなら大丈夫です。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/11/03 00:49

おくさま 実と言ったのは種を除いた柔らかいのです。

腰痛も痛み止めの薬で今のところ大丈夫ですが狭窄症とヘルニアと1ヶ所滑り症もあり 骨が潰れているんだって 自分でもびっくりでした。
痛いはずです。
ばばちゃんにもご心配お掛けしています。よろしくお伝え下さいね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/11/03 22:21

>kiyokaさん
失礼しました。
あの白い部分ですね。
と~~~っても甘いですよね!

腰痛大変でしたね。
骨がつぶれた・・・って、骨粗しょう症?
亡き義母がよくやっていました。
お大事に!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より