今朝の畑にて 2010-11-17

Posted at 10/11/17 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

カリフラワー
久しぶりに晴れたので今朝はカメラを持って畑へ!
と言っても家の玄関のすぐ前ですけどね(;^_^A あせあせ

カリフラワーが白い実を付けていました。
もうすでに大きくなって、もうちょっとで食べられそう・・・

大根
大根はもう食べています。
ちょっと暗いけど、明るくすると空が白くなっちゃうんです。

草に霜
草に水滴が!
霜が降りたのでしょうか・・・
今朝は(放射冷却で?)寒かったですから!


facebookやっています

"今朝の畑にて 2010-11-17"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/11/17 18:46

カリフラワー、美味しそうですね。 市場に出しても、遜色ありませんよ。
先日京都でも、初霜が降りました。 車のガラスが、真っ白に凍ってました。

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/11/18 08:35

かわいいカリフラワーですね。食べるのが惜しいみたい・・・・
大根に白菜にねぎに・・・・冬野菜の季節ですね!
霜が降りるといよいよ白い季節が近い?

コメント » 投稿者 やんこ at 2010/11/18 10:49

こんにちは~
畑、いろんなものが収穫できるんですね(*^^*)
大根は葉っぱも立派だ!
我が家は畑はあれど、あまり活用していません…。
自分で作ったものは安全・安心♪
私も何か植えようかな(^^)

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2010/11/18 16:53

またまた人参の葉っぱありがとうございました。

お~ 立派な大根の葉っぱですね~
家のジオンとLは大根の葉も大好物なんですよ~

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/11/19 21:50

>新潟米販売おやじさん
人参はまだたくさんありますので、お楽しみに♪
食べるときに採るので、続くこともあります。

大根より葉っぱに眼が行きましたか!
大根菜っ葉は基本的に家で食べますけど、漬物にするのに一度にたくさん採ったら差し上げますね。

>やんこさん
こんばんは。
他にも長ネギや人参、とう菜を作っています。
冬野菜は買わなくていいくらい・・・

畑があるなら何か植えてください。
これからなら、玉ねぎ・・・(素人は失敗するかも!)
ソラマメ(種をまきます)くらいですね。
来年の春から初めてもいいかも!

>夢の旅人さん
カリフラワーはまだ小さいので食べるのはもったいないです。
しかし、長く畑に置くと(去年の経験から) 虫や動物にやられるので、ある程度大きくなったら食べた方がいいのかも!です。

今朝は放射冷却で霜が降りていました。
寒かった~~~{{(>_ いよいよ冬の到来でしょうか・・・

>エンドウマメさん
ブロッコリーよりカリフラワーの方が好きなんです。
美味しそうじゃなくて、美味しいんです!(^▽^笑)
まだ小さいので、もう少し大きくなってから食べます。

今朝は車のガラスが凍ってガチガチでした。
私の出勤の頃には融けていましたが。
もっと綺麗な写真が撮れたんだろうなぁ・・・なあんて!

コメント » 投稿者 セット at 2010/11/30 00:33

お久しブリ大根♪
いよいよ11月も終わってしまいますね。
ほぉ、カリフラワーに大根、なかなか見事に育ちましたねぇ。
美味そう♪
わが家は、ほうれん草を蒔いたんですが、芽を出したのはたったの三つ。それもちいとも大きくなりません。
しょうがないので、もう一回蒔いたんですが、今度は全滅。
そんな訳で、家は暖かくなるまで畑はお休みなのです。
おそまつ。(^^;

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/12/03 21:55

>セットさん
こちらこそご無沙汰しています。
いよいよ師走に突入しました!
年が明けるのも早いですよ♪

カリフラワー昨日食べましたよ!
採りたてなので軟らかくて甘みがあっておいしかったですよ。
やっぱり自家製は美味しいです♪
安心して食べられますしね。

ほうれん草は難しいと聞いています。
私は作ったことがありません。
一度挑戦したいと思っています。

これから寒くなるので、野菜はもう育ちませんね。
畑も冬眠させないと!(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より