先日の飲み会で 2010-11-22

Posted at 10/11/22 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

グラス
先日e-ねっと阿賀野塾の勉強会がありました。
毎月参加しているのですが、ここしばらくカメラを手にしていませんでした。

飲み会でお酒のグラスに使っていたものが素敵だったので、久しぶりにシャッターを押しました。

グラス
「千歳まで
 契りし松も
 今日よりは
 君に引かれて
 万代やへむ」

大中臣能宣朝臣(おおなかとみ の よしのぶ)という人の歌です。

~千歳までと寿命が限られている松も、今日からは、貴君の寿命にあやかって、万代までも生き長らえることになるのだろうか~
という意味だそうです。

参拾六歌仙和歌の解釈の33番(参拾参)に載っていました。
ちょっと歌が違うんですけど・・・


facebookやっています

"先日の飲み会で 2010-11-22"へのコメント

コメント » 投稿者 bluetear at 2010/11/26 09:58

素晴らしい歌が書かれたグラスだったんですね。

そういう、ふとしたことに感動しますよね。

しかも、そこに詠まれていた歌には、素晴らしい意味があって・・・
そういう言葉をかみしめながら、ゆっくり味わって欲しいという願いで
デザインされたグラスでしょうか?

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2010/11/26 14:22

またまた人参の葉っぱ、ありがとうございました。
あっ ぎんなんも~

最近、e-ねっと阿賀野塾の勉強会もご無沙汰してまして
なかなか一緒に飲む機会がありませんね~
確か12月も連ちゃんの講演会ですよね~
参加は来年からかな~
頑張らねば・・・。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/11/26 22:16

>新潟米販売おやじさん
人参の葉っぱはまだたくさんありますので~~~
どうせ捨てるものだし・・・
食べれば食べられますけどね。

来月も経営革新塾ですけど、途中からでも大丈夫ですよ~~~
勉強会、是非出てきてください!

>bluetearさん
ちょっと洒落たグラスだったのでレンズを向けてみました。

調べてみると意味まで分かるものなんですね~~~
素敵な歌でした。

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2010/11/29 23:16

おくさまさん、こんばんは~~

最近、バタバタして、コメント出来ず、申し訳ございませんでした。
勉強会の後の飲み会って、良いですよね~(*^_^*)
おくさまさんは、何を飲まれるのですか??

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/12/03 21:18

>いそべの若大将さん
こんばんは~~~
返信が遅れてすみません。
こちらこそバタバタしております。(;^_^A あせあせ

飲み会はいつもウーロン茶ですよ♪
アルコールに弱いもので・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より