白菜を貰ったので 2010-12-01

Posted at 10/12/01 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

白菜
近所の農家の方から白菜を貰ったので、今夜はい白菜の炒め物を作ることにしました。

白菜炒め材料
味付けは中華風がいいかなぁ・・・
ということで、冷凍庫にイカがあったので、入れることに。
生椎茸もあったので、これも入れることに!

炒め物
炒めるのにも順番があるのでしょうけど、自己流で、全部の材料を一度に炒めました。
中華スープに醤油を入れて味付け。
水溶き片栗粉も入れてとろみをつけ、更に中華風!

炒め物
味付けは適当なんですが、何故か味がぴったり決まります。
どう、美味しそうですか?

大根も一緒に貰ったのですが、こちらは漬物にしたので後ほど!
そうそう、私の畑の白菜もそろそろ食べられそう♪
大根は食べています。


facebookやっています

"白菜を貰ったので 2010-12-01"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/12/01 22:33

めっちゃ、美味しそうですね。 ウチでは、白菜と青梗菜を入れて
同じ様にして作ります。 白菜は、浅漬けにして毎日食べています。
昆布も細かく切ってあるので、一緒に食べます。 ご飯が進みます。

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/12/02 09:08

ころころした大きな白菜ですね!
ことしは冬野菜が豊作だった様で何より。
八宝菜風でしょうか?中華丼もいいですね!

コメント » 投稿者 セット at 2010/12/02 18:18

w(゜_゜)w オオー! 美味しそうだぁ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
白菜と聞くとどうしても鍋物なっちゃう。
炒めるかぁ・・・なるほどその手があったのね。φ(.. ) メモメモ
炒め物は私の分担、今度やってみようっと♪

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/12/03 10:13

中華風でおいしそうですね。

今年新しい白菜の切り方を聞きました。
白い場所はいつも横に切っていたけど
10センチ位横に切ってから縦に切ってみてね

細く切れば塩掛けるだけで漬物
そして 炒め物にも 食感が違います。
たまに こうして切っています。でも普通は横
うちは2個目を食べています。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/12/05 21:01

>kiyokaさん
切り方で食感が変わってくるのですね。
私は大体四角く切っています。
縦にも横にも切ります。

塩漬けも美味しいですよね。
今日は漬物でいただきました。

畑のも大きくなって、しっかり巻いています。暖かかったからかな?

>セットさん
白菜は漬物も鍋物も美味しいのですが、炒め物も美味しいですよ♪
八宝菜なんか、白菜ですものね。

Σ('◇'*)エェッ!?
セットさん、料理するんですか!
んじゃ、作ってみてください。

>夢の旅人さん
いただきものです。
猛暑の影響でいつまでも暖かかったから冬野菜は大きくなりました。

イメージは八宝菜です。
でも、野菜の種類が少ない・・・

>エンドウマメさん
そうそう、青梗菜もおいしいですね。
しかし、この時青梗菜はありませんでした。
できるだけ自家製野菜で賄うようにしています。
あまり野菜は買わないんです。

浅漬けも美味しいですね。
私も作りました!

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より