寒い夜は・・・ 2010-12-03

Posted at 10/12/03 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

柚子
柚子を貰ったのでお風呂に入れました。
『柚子風呂』です!
こんなに少しじゃ温まらないかな?

柚子は新潟で栽培できる唯一の柑橘類だそうです。
果汁はかなり酸っぱいのであまり食べません。
皮を白菜漬けなどに混ぜて食べたりします。
香りづけ・・・ですかね。

もう少し残っていますが、果肉を絞って酢の代わりに使ってもいいかも!


facebookやっています

"寒い夜は・・・ 2010-12-03"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/12/03 21:47

我が家では、この時期になると柚子大根を作ります。 甘酸っぱい味が
小学1年生の姪っ子のお気に入りです。 先日も、まだっ?と云う風に
電話がかかって来ました。 柚子風呂は、身体の芯から温まりますよね。

関西では昼から風と雨が強く、まるで台風並みの暴風雨でした。 新潟も
夜になって、酷い雨と風でしたか? 中越では、震度3の地震も・・・。

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2010/12/05 12:14

おくさまさん、こんばんは~

ちょっぴりバタバタしてしまい、ご無沙汰していました・・・(^_^;)
我が家でも、ゆずの木を植えているのですが、未だに生った事がありません・・・。
ゆずは、一年おきだと言いますが、今年の出来は、如何なものでしょうか??
柚子風呂・・・、いですねぇ~~
ゆっくりのんびり入りたい気分です!!(*^_^*)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/12/05 21:17

>いそべの若大将さん
こんばんは~~~
こちらこそ、バタバタなので気にしないでください。
更新も不定期ですし、返事も数日後・・・(;^_^A あせあせ
眠くなっちゃうんですよね~~~

W(▼O▼)Wオオ~~!!
柚子の木があるんですか!
実を生らせるのは難しいのでしょうかね?

柚子は1年おきなんですか!
梅もそうらしいです。
我が家には木は無く、これはもらい物なので生り具合はわかりません。m(_ _)m

柚子風呂2日目からいい香りがしてきました。

>エンドウマメさん
柚子大根ですか!
大根と人参と柚子を薄く切って甘酢で漬けるのでしょうか?
姪っ子さん、小さいのに漬物食べるんですね。偉い!

この日は新潟市内の母校が竜巻で被害にあいました。

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/12/23 20:31

悪天候の一日でした。
今の時期日暮れが早くて嫌ですね。
わたしももらいものの柚子を風呂に入れてみました。
香りもよくてすごく暖まるのにびっくり!

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/12/23 22:25

>夢の旅人さん
今日は野菜の収穫をしていましたが、突然豪雨になったり陽が差したり、めまぐるしい天気の一日でした。
こんな日はゆず湯であったまるのがいいですね。
明日は雪の予報です。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より