冬至と言えば 2010-12-22

Posted at 10/12/22 コメント(3)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

かぼちゃの煮物
今日、12月22日は一年で一番昼が短い『冬至』です。

冬至と言えば「かぼちゃ」!
そこで、かぼちゃの煮物を食べました。

かぼちゃだけを煮ても食べてくれないので、鶏肉も入れて・・・
いいダシが出るんです。

明日から少しずつ昼間が長くなっていくんだな~~~って思うと嬉しいですね。
夜が明けるのが少し早くなるのかな・・・

これから雪国新潟はどんどん寒くなっていきます。
寒いの大嫌いな私にはつらいです・・・
早く春が来ないかな♪


facebookやっています

"冬至と言えば 2010-12-22"へのコメント

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2010/12/22 21:12

冬至は一番昼の時間が短いのは、その通りなのですが・・・

実は12月14日から、冬至を過ぎても日の出(日の入りも)はどんどん遅くなっていきます。
日の出が早くなるのは1月15日ごろからなんですよね。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/12/23 09:09

かぼちゃ煮に鶏肉を入れるのは、素晴らしいアイデアですね。 我が家は
単品での炊いたんだけです。 今朝の日の出は、7時1分。 昨日は何と
7時2分だったので、これから少しずつ早くなるのかも知れません。 でも
毎朝6時に起きているので、起きる時は真っ暗(笑)です。 寒いのは苦手。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/12/24 22:58

>エンドウマメさん
鶏肉から美味しいダシが出るのでかぼちゃが更に美味しくなるんです。
ここに里芋を入れても美味しい♪

日が長くなったなぁ・・・って感じるのは1月半ばくらいからでしょう。
工場から帰宅時も真っ暗です。

>玉井人さん
22日、夕方5時頃外へ出たらまだ薄明るく、少し日の入りが遅くなったのかな・・・って思いました。
普段5時頃はまだ仕事中なので、外へ出ることはありません。
なので余計にそう感じたのかもしれませんが。

確か、日の出(だったかな?)は冬至を過ぎても遅くなる、その分日の入りが遅くなるので、トータルで冬至が一番日が短い・・・と聞いたことがあります。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より