冬野菜の収穫1 2010-12-23

Posted at 10/12/23 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

白菜
雪に備えて冬野菜を収穫しました。

白菜は暖かかったせいか、大きく育ちました。

白菜
新聞紙に包んで保存します。

白菜
コンテナに入れて物干し台のところへ。
外ですが、屋根があるのでまぁ、安心。
でも、雪はかぶります。

人参
人参も大きく育ちました。

人参
これよりもっとたくさん採れましたが、一部と言うことで。

人参
こ~~~んな変な形のものも!
土の中には小石も入っているので・・・

人参
プランターに入れて玄関の前に置きました。

人参
保温のため?もみ殻を入れておきました。
確か農家の方がこうやっていたような・・・
このあとネズミに食べられないように、ダンボールで蓋をしました。

ちなみに明日から雪の予報です。
寒くて嫌です・・・


facebookやっています

"冬野菜の収穫1 2010-12-23"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2010/12/23 20:34

荒れ模様の天気です。
いよいよ雪が深くなるのでしょうか?
野菜の収穫お疲れ様でした。たくさん採れて何よりでした。
にんじんも5つ又だと火星人みたいでユーモラスに見えますね!

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/12/23 21:54

人参や白菜は、いろんな料理に使うので大きくなって良かったですね。
マメの好きなのは、人参の葉っぱの胡麻和えです。 ホロ苦くて美味しい。

コメント » 投稿者 セット at 2010/12/24 00:24

おぉっ♪立派な白菜が出来ましたね。良いなァ・・・。
ニンジンさん、ユニークな形(^▽^笑)
貴重な冬野菜ですね。
そうそう、あきらめていたわが家のほうれん草、やっと芽を出し始めました。
でも、なかなか大きくなりません。
春までには食べられるようになるのかしら?(笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/12/24 23:08

>セットさん
今年は暖かかったので、ヘタな私にも白菜を大きく育てることが出来ました。
人参もいろんな形が出てきました。
宇宙人みたいなのは使うのに大変そう・・・


ほうれん草ですか・・・
これからは寒いので大きくなりません。
トンネルにしたら春になったら食べられるかもしれませんけどね・・・
露地栽培では雪に負けてしまいます、多分。
飯田って雪、たくさん降るんでしたっけ?

>エンドウマメさん
これだけあると重宝します。
買わなくていいですから!(^▽^笑)
人参の葉っぱ、間引き時の葉っぱならいいですが、これだけ大きくなると硬いですからねぇ・・・
亀の餌に新潟米販売おやじさんに全部あげちゃいました。

>夢の旅人さん
これから大荒れになるようですね。
あ~~~嫌だ!
収穫、半日以上かかりました。
結構大変なもんです。

人参、5本も足がありましたねぇ・・・
面白いけど、使いにくいです。

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2010/12/26 12:55

今年最後の人参葉っぱの配達
ありがとうございました~
また来年も、よろしくお願いします(笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/12/26 22:28

>新潟米販売おやじさん
全部掘ってしまいましたのでこれで最後です。
亀さんもあんなにいっぱい貰っても食べきれないでしょうね・・・
ごめんなさいね。
来年作るかどうかわかりませんが、作ったら間引きの時点で差し上げますね(^^)
種まきの時期に畝が空いていれば作るんだけど・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より