冬野菜の収穫2 2010-12-24

Posted at 10/12/24 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

ネギ
ネギも元気に成長しました。

ネギ
掘ってみてびっくり!太く、長くなっていました。
(私的には)
米の紙袋に入れて玄関に保存です。

大根
大根は農家の方は「出来が悪い」と言っていますが、うちのは、大きいのあり、小さいのあり。

大根
2本足はまだいいほうで4本足、6本足なんてのもざらです。
今年はこんなのばっかり!

新聞紙に包んで米の紙袋に入れ、納戸で保存です。
菜っ葉は茹でて冷凍。
冷凍庫もいっぱいなので、大根は畑にまだ残してあります。
欲しい人がいたら差し上げたいんですけど・・・


facebookやっています

"冬野菜の収穫2 2010-12-24"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2010/12/24 21:10

やはり、根深のネギなんですね。 関西は、九条ネギを中心とした
青い部分を食べるネギが多いです。 ネギは、いろんな料理に使え
便利な食材ですね。 お肉と甘辛く炒めると、食欲が増します。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/12/24 23:14

>エンドウマメさん
このネギは新潟特産「柔肌ネギ」です。
普通は白い部分を食べますが、私は青い部分も全部いただきます。
ネギはもう16年も作っていますが、こんなに白い部分が長くなったのは初めてです。
暖かいせいでしょうか。。。。
今日、早速鍋に活躍しました。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2010/12/25 09:53

立派な葱ですね。
大根も白菜も今年は暖かかったんですか

写真撮る前に昨日掘りたてをすき焼きにして食べました。
柔らかくて甘い葱でした。
去年の今頃種を蒔いたキャベツが3回目か4回目まだ玉になります。
キャベツはすごい。

コメント » 投稿者 おくさま at 2010/12/26 22:17

>kiyokaさん
今年は暖かかったので全ての野菜が大きくなりました。
キャベツは成功したことが無いので、作っていません。
そんなにすごいんですか!

全ての野菜、食べるときに畑へ彫りに行っていましたが、雪が降ると掘り出すのに大変だし、葉が傷むので全部掘ってしまいました。
雪の中、寒いので掘りたくないですし・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より