Mac譲りのキーボードショートカット 2011-01-29

Posted at 11/01/29 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: パソコン・プリンター

キーボード
先日友人にパソコンを教えてきました。
私がパソコンを教えるときに必ず教えることは「キーボードショートカット」

マウスを使って操作することをキーボードでやっちゃうんです。
こんなこと、誰も教えてくれない・・・と思います。
また、ほとんどの人がやっていない・・・と思います。

私が15年前にMacを入れた時に、業者さんが設定の後、キーボードでコピー&ペーストをやっていたんです。
「えっ?今何やったんですか?」
何もわからなくて目を白黒させていた私に業者さんは教えてくれました。
その後、勉強のためにMacの本を買ったらキーボードショートカット書いてありました。

マウスを使うより格段に作業が早い!
そして、Windowsでもこれが使えるんです!

主なものを書くと、

Ctrl + C コピー
Ctrl + X 切り取り
Ctrl + V ペースト
Ctrl + A 全部選択
Ctrl + P プリント
Ctrl + S 保存
Ctrl + W ウィンドゥを閉じる(使えないアプリケーションあり)
Ctrl + Z 戻る

こんなところでしょうか。

ショートカット
あとは、アプリケーションによっていろんなショートカットが存在します。
ツールバーをクリックするといろんなショートカットが出てきます。
皆さんも試してみては?


facebookやっています

"Mac譲りのキーボードショートカット 2011-01-29"へのコメント

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2011/01/29 18:03

わたしはマウスの右クリックでそれをやっていますので、マウス派ですね

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/01/30 20:52

>玉井人さん
慣れもあるかもしれませんね。

コメント » 投稿者 セット at 2011/01/31 16:24

私はずっとショートカット派です。断然作業が早いです♪

ただ・・・、この頃やけに寒さに弱くなって、片っ方の手をポケットに突っ込みながら右手だけでやったり、横においてあるストーブに身体を向けて、横向きでゴソゴソやる時はマウスは都合が良いです。キーボードも片手で打ったりして・・・。
これって横着ですね。でも、凄く寒い時だけですよ。( ^ ^ 汗)

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/01/31 21:42

>セットさん
W(▼O▼)Wオオ~~!!
ショートカット派がいて嬉しいです♪
作業が早いですからね!
もっともセットさんはその道のプロですし・・・

そちらは新潟よりずっと寒いから・・・仕方ないでしょうね。
こちらも寒いですけど、部屋が寒いとPC君も寒がって動いてくれないので、8畳の部屋を温風ヒーター2台で暖めています。
プリンターもへそを曲げてしまいますし・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より