リベンジ『光』回線! 2011-01-15

Posted at 11/01/15 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: パソコン・プリンター

先月の4日に『光』デビューするはずだったのですが・・・
ネットが繋がらなくて元のADSLに戻してもらっていました。

今日、再び挑戦し、無事『光』デビューいたしました!
Windows
Windowsは再起動も無しですぐに繋がりました。

前回繋がらなかったのはどうしてなんだろう・・・疑問だけが残りますが、今回繋がったのだからまぁ、いいか!

MacX
問題はMacなんです。
ネットワークの関係上、手動で設定をしなければなりません。

前回、それがわからなかったので、繋がらなかったのです。
Macを買ったときに設定してもらった方に聞いたら、そういうことでした。

MacX
その設定もいざやってみるとよく分からなくて結局つながらず、K社のTさんに電話で教えてもらい、設定しました。
ネットは何とか繋がりました。

iMac
MacOS9のiMacも手動の設定変更。
これも繋がりました。

キモセッター
iMacをサーバーにしてMacOSX搭載のMacProで動かす刷版出力のセッターなんですが、これも言われるがままの設定変更で訳の分からないうちに繋がっておりました。(^▽^笑)

ネットワークプリンター
さて、最後にネットワークプリンターがあるのですが、ルーターのアドレスが変わるとネットワークも繋がらないよ!と言われ、これも設定変更。

プリンター側の設定や、PC側の設定変更をして、悪戦苦闘の末Windows・Macの両方から動かすことが出来ました。
実はこれが一番大変でした。

朝一番に光の工事の方がいらしてくれたので、これらは何とか午前中に終わることが出来ました。
そして、飲み込みの悪いおくさまに、休業日にもかかわらず長々と電話の前で指示をしていただいたK社のT様には大変感謝です!
ありがとうございました。m(_ _)m

しかし・・・疲れました・・・

午後からの自宅の工事は問題なく終わり、ネット接続も問題なく繋がり、現在エントリー記事を書いております。


facebookやっています

"リベンジ『光』回線! 2011-01-15"へのコメント

コメント » 投稿者 セット at 2011/01/16 01:14

光デビューおめでとうございます♪
私も12月10日に光デビュー♪
これで光の仲間ですね♪♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/01/16 17:15

>セットさん
W(▼O▼)Wオオ~~!!
仲間ですね♪
ADSLみたいにモデムが勝手に再起動しないし、風が吹いたからと言って切れないし、心なしか早くなったようです。
快適になりました。

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2011/01/16 19:09

こんばんは。いよいよ光デビューですね!!
天候に左右されることが無いということでさらなる商売繁盛お祈り申し上げます。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/01/16 21:58

>夢の旅人さん
こんばんは。
やっとデビューしました(^▽^笑)
今までは雷がゴロゴロ鳴っていると切れてばかりいたので、仕事にもブログにも(笑)差しさわりがありましたが、これで解消です!
息子も「切れない!」と言って喜んでいました。

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2011/01/17 11:16

光デビュー おめでとうございます。

それにしてもさまざまな設定ご苦労様でした。
私なら、自分でやろうという気にならないかも・・・。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/01/17 21:18

>新潟米販売おやじさん
ありがとうございました。
業務に支障が出たら困るので、どうしても自分でやらなければなりませんでした。

実は・・・
土曜日に別のプリンターの設定をしたときに誤って違うプリンターを読み込んだのを消したらしく、(;^_^A あせあせ
今朝、出力しようとしたら、ドラーバーが見つからなく、再設定したのはよかったのですが、プリンターが動かなくて、結局T様より来て頂きました。
午前中はそんなこんなでバタバタしておりました。
こんなとき、Macは難しい・・・
おかげでどっと疲れが・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より