今日は節分 2011-02-03

Posted at 11/02/03 コメント(10)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

今日は節分です。
節分と言えば、恵方巻・・・
こちら新潟には恵方巻の風習はないのですが、コンビニの戦略でしょうか・・・数年前からこちらでも恵方巻を食べるようになりました。

恵方巻
スーパーに出来合いのものがたくさん売っていましたが、値段が高いので、自分で作ります。
材料が揃いました。

恵方巻
巻くのは苦手なんですが、今年も挑戦!
たくさんの具を入れ、巻きます。

恵方巻
何とか巻けました。
よく見えませんね~~~m(_ _)m

軍艦巻
マグロのたたきが残ったので、軍艦巻きを作っちゃいました。(^^)♪

恵方巻
太巻き6本作ったのですが、4人で食べてこれだけ残っちゃいました。
いえ、これしか残りませんでした。
具が真ん中に来ていて、結構上手に巻けているでしょ!

長いと食べにくいから切ってくれ!と言うことで、1本を4等分しました。
方角なんて関係ありません。
皆、黙々と食べていました(^▽^笑)

あ~~~~~~美味しかった!

材料がもう少し残っているので、明日も少し巻こうかな・・・


facebookやっています

"今日は節分 2011-02-03"へのコメント

コメント » 投稿者 kiyoka at 2011/02/04 00:35

おくさま 美味しそうですね。
うちの節分は義母の教え守っています
まず年越しの年末と同じ
いわし丸干しを焼いて大根と人参を煮て白いご飯とお供え
黒豆(自家製)を炒って主人が家中撒く 外も

スーパーの寿司屋さんも恵方巻きしか売っていないんですね。
太まき1本980円 買いませんでした。

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2011/02/04 09:45

手作りに勝るもの無しですね。
おいしそう!!
太巻きで無病息災!

コメント » 投稿者 やんこ at 2011/02/04 14:28

おいしそうですね。
私も前日までは恵方巻作るぞ!と張り切っていたくせに忘れていました…。
私も巻くの苦手です(^^;)

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2011/02/04 15:20

恵方巻より鮪の軍艦巻きの方がイイ!

最近お寿司食べてないな~
かっぱ寿しに行きたくなっちゃった~

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/02/04 19:18

我が家の昨日は、お袋お手製の巻き寿司を食べました。 最近は
海苔のサイズにカットされている、蒲鉾やカニカマがあり驚きました。
マグロの軍艦巻き・・・めっちゃ美味しそう。 さすが、おくさまですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/02/04 22:13

>エンドウマメさん
お母様の手作りは美味しかったでしょうね!
軍艦巻きは残り物で・・・
子供にネギを入れればネギトロになったのに・・・と言われ、そこまで思いつかなかったことに反省・・・(^▽^笑)

>新潟米販売おやじさん
おやじさんもネギトロ派ですね!(^▽^笑)
そうですよね・・・
マグロの方が美味しいですものね!

カッ○寿司はシャリもネタも小さくてオコチャマサイズだそうです!
食べた気がしないって!
(行ったことのある実家の母より)

>やんこさん
本当は節分ですけど、遅れたっていいじゃないですか!
これからでも作りましょうよ!
巻くのは回数こなせば上手くなると思うんですけど。
年に数回じゃ上手くなりませんよね・・・

>夢の旅人さん
買うと高いので作りました。(^▽^笑)
節分に限らず、また食べたいですね。

>kiyokaさん
私の義母は面倒がって一切そういうことはしない人だったので、何も教えてもらえませんでした。

kiyokaさんは偉いですね。
昔からの風習を守って・・・

スーパーの恵方巻・・・高いですよね。
とても手が出ません。
自分で作れば安上がり!

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2011/02/05 09:30

>おやじさんもネギトロ派ですね!(^▽^笑)
いえいえ、私はどこのお寿司でもネギを取って食べます(笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/02/05 09:41

>新潟米販売おやじさん
そうそう、おやじさんはネギ&玉ねぎが苦手でしたね!
失礼しました♪(^▽^笑)
でも、ネギが入ると美味しいんですよね〜〜〜  

余談ですが、毎朝納豆にはたっぷりの自家製ネギを入れて食べています♪

水原から回転寿司屋さんが無くなったので、行くとこ無いですね〜〜〜
寂しいなぁ。

コメント » 投稿者 bluetear at 2011/02/06 01:24

おくさまの恵方巻きは中身がたっぷりで美味しそう♪
さすがだな~
私の恵方巻きは、今回中身が少なすぎて寂しいシンプルな巻き寿司
になっちゃった~(>_

具が真ん中で、とっても美味しそうです(*^_^*)
我が家も6本巻いたので、まったく同じでしたね。
やはり、かんぴょとシイタケが入ると、とっても美味しいですね~☆

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/02/06 23:43

>bluetearさん
ありがとうございます。
切ってから撮影すればよかったのに・・・切らないから、出来具合がわかりませんね。(;^_^A あせあせ
具が多すぎて上手く巻けませんでした。
bluetearさんみたいのが美味しそうです♪

時間がないので、卵以外の具はスーパーの袋に入った出来合いのものでした。
まぁ、巻いたのを買ってくるよりは・・・ねぇ。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より