自家製大根で ふろふき大根 2011-02-13

Posted at 11/02/13 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

ふろふき大根
畑の雪も少なくなって漸く大根の頭が顔を出し始めたので1本だけ抜いて、久しぶりに「ふろふき大根」を作りました。
大根はダシと醤油を少し入れて煮ました。
大根が真っ白じゃないのは醤油の色です。

ふろふき大根の味噌
大根にかける味噌は
卵黄・砂糖・みりん・味噌を混ぜながら火にかけます。

久しぶりに食べたこともあって、美味しかったです。
味噌がちょっと甘かったかな・・・

☆追記☆14日
畑の雪
畑の雪・・・なんて書いて、画像が無ければわかりませんね。
こんな状態です。
中央にあるのが大根の頭(大根の菜っ葉)。
いじらない畑は雪が融けませんね。
もっとも、今朝も少し積もりましたが。


facebookやっています

"自家製大根で ふろふき大根 2011-02-13"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/02/14 18:57

ふろふき大根は、美味しいですよね。 我が家も昨日は、ブリ大根を
食べました。 この時期の大根は、甘くて美味しい。 我が家では今
大根のビール漬けが美味しい。 柚子大根や、千枚漬けもあります。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/02/14 20:58

>エンドウマメさん
冬大根は水分たっぷりで甘くて美味しいです。
大根は甘酢漬けも美味しいです。
そこに柚子を入れれば柚子大根なんですが・・・柚子のあるうちに作らなかった・・・(;^_^A あせあせ
ブリ大根、今シーズン食べてないなぁ・・・

コメント » 投稿者 bluetear at 2011/02/15 14:11

おくさま、昨夜もまた積もりました\(◎o◎)/!
おくさまの方も降りましたか?

信州では雪が降る前に毎年必ずスタッドレスを履きます。
降っても降らなくても。
だいたい12月の初めにはみんな履き替えて、3月の終わりごろ普通タイヤにします。
おくさまの方もそんな感じですか?

ふろふき大根は美味しいですよね。
我が家は最近は、そぼろあんを掛けて食べるのが多いですが、おくさまのもも美味しそうです♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/02/16 17:05

>bluetearさん
こちらは100%降雪があるので、12月〜3月まではスタッドレスタイヤは必需品です。
松本は例年雪が降らないか降っても少ないのかなぁ、なんて思っていました。

ふろふき大根のそぼろあん、初めて聞きました。
美味しそうですね♪
作ってみようかな・・・

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2011/02/17 11:01

何かと思ったら「ふろふき大根」だったんだね~
味噌の色が鮮やかで・・・
美味しそうだワ””(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/02/18 17:36

>ばばちゃん
味噌には卵が入っているからきれいでしょ。
ばばちゃんもどう?

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より