ギンバソウ 2011-02-21

Posted at 11/02/21 コメント(9)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 六斉市

ギンバソウ
ギンバソウが六斉市の魚屋さんに出ていました。
確か佐渡で採れる海草です。

六斉市
いつもお世話になっている(おまけをしてくれる)魚屋のおばちゃんです。

ギンバソウ
さて、このギンバソウ・・・

ギンバソウ
熱湯の中に入れると、瞬間に真っ青になります。
ワカメみたいです。
茹でてはいけません。

ギンバソウ
ノンオイルドレッシングをかけて頂きます♪

ギンバソウ
ワカメやミズナ・竹輪を入れたのですが、ギンバソウとワカメが同じ色なのでよく分かりませんね。
(;^_^A あせあせ


facebookやっています

"ギンバソウ 2011-02-21"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/02/22 06:59

へぇ~こんな海草があるとは、知りませんでした。 調べたらホンダワラだと
掲載されていました。 ホンダワラなら、知っています。 でも食べた事は
ありません。 茹でると、ヌルヌルするのかなぁ? 美味しそうですね。

コメント » 投稿者 たぬちゃん at 2011/02/22 11:33

日曜日時間があって のんびりスーパーのケースを
見て歩いたら 売ってました。これ。
こんなに色が変わるのね!へ~~すごいきれい。
なんとなく売ってるのが 黒くてためらいが出ました。

コメント » 投稿者 セット at 2011/02/22 14:11

ギンバソウ?ですかぁ。山猿の私は初めて聞く名前ですね。
そちらでは、ポピュラーなのでしょうかね、こちらでは絶対にお目にかかれないでしょうね。海草といえば、昆布・ワカメの類しか知りませぬ。
海が近いと良いですね、食材が豊富で。
海の食べ物で思い出しましたが、先日、知人からなまこの酢漬けをいただいたのですが、実は私はこれが苦手なのでした。(笑)
山猿は、海の物の本当の美味しさを知らないようですね。お粗末!

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2011/02/22 16:05

珍しくって美味しそうなギンバソウ・・ゆでては駄目・・・
色々入れて食べたら、さっぱりしてうまそう~だ

コメント » 投稿者 しみ at 2011/02/22 16:59

ギンバソウってなんだか知りませんでした。でも、おいしそう!
今度買ってみようかな~、料理が上手だからうらやましい~
まねして作ってみます!

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2011/02/22 19:13

ギンバソウもジンバソウも知りませんでした

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/02/22 23:22

>エンドウマメさん
「ホンダワラ」と同じものかどうかは分かりません。
以前NHKのローカルニュースで佐渡で採れるもので、今が旬だと紹介されていました。
ヌルヌルしてワカメみたいです。

>たぬちゃんさん
スーパーにありましたか!
熱湯に入れると綺麗な緑になります。
この色なら食べられるでしょ?

>セットさん
あまり馴染みがないかもしれません。
私も数年前に六斉市で見て知ったものです。
こちらでも珍しいものです。

なまこは食べたことがありません。
私もちょっと苦手かも!

>ばばちゃん
茹でると軟らかくなりすぎるのかもしれませんね。ワカメみたいなので!
結構たくさんあったので、味噌汁にも入れて食べています。
磯の香りがぷ~~~んと、いい香り♪

>しみちゃん
珍しいからね!
市へ行くと売っているよ♪
これはドレッシングを掛けただけの、料理とは言えない簡単なものです。

>玉井人さん
「ギンバソウ」は別名「ジンバソウ」「ナガモ」とも言うそうです。
こちらでは珍しいものです。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2011/02/23 16:33

初耳です
水菜との色分けは出来ています。
ダイエット食みたいでさっぱりサラダでしょう 食べたいなあ

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/02/23 21:13

>kiyokaさん
こちらでもあまり知られていません。
海草だからヘルシーだし、身体にいいと思います。
ちょっとヌルヌルが美味しい♪
ワカメと同じ色なんです。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より