旬の魚です 2011-03-05

Posted at 11/03/05 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

ノドグロ
六斉市で刺身にできるノドグロを見つけました。
市のおにいさんがちょうど刺身を作っていたので、その魚を買ってきました。
身が空気に触れると、だんだん鮮度が落ちていくので、下ろさないものの方が鮮度長持ちです。

ちょうど刺身を取っていたこともあり、「頭もガラ汁にしな!」と、頭を余計に入れてくれました。
ラッキ~~~♪

ノドグロ
ノドグロは新潟の名産・・・と言っていました。
本当なのかなぁ・・・

口をあけると・・・喉の奥が黒いのでこの名前がついたようです。

ノドグロ
早速お刺身に!
白身で脂がのっていて・・・それはそれは、鯛より美味しいような気がしました。
小さい割には値段が高く・・・高級魚・・・ですね。

加熱用では時々六斉市でも見るのですが、刺身ができるものは滅多にお目にかかれないのです。
なので、見つけたら買わないと!(^▽^笑)


facebookやっています

"旬の魚です 2011-03-05"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/03/05 21:18

ノドグロのお刺身は、美味しいですよね。 関西では、滅多に見かけません。
年に1回、新潟に行って食べるのが至福な時間。 上品な甘味とコクが
口の中に広がります。 古町なんかに行くと、目が飛び出る値段が付いてます。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/03/06 21:11

>エンドウマメさん
マメさんも食べたことがあるんですね!
新潟名物・・・らしいです。
これは小さいからまだ安かったですが、大きいのは高いみたいです。
高級魚です。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2011/03/07 10:02

ノドグロといえば高級魚なんだよ。
ここのところあまり見ていないけど、今が旬?
白身でさっぱりしていて美味しいんだ~
食べてみたいです。

コメント » 投稿者 たぬちゃん at 2011/03/07 15:59

のどぐろ。。。。今が旬なんですね~~
焼き物でも 一切れ1200円くらいするのでは?割烹で
ご自分でさばいて お刺身できるなんてすごいわ~私は
無理です!

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/03/07 20:51

>ばばちゃん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
高級魚だよね。結構高かったから!
今が旬らしく、市で売っています。
脂がすごくて、包丁が脂でギトギトになっちゃった。
ブリのトロを食べているようでした。
なかなか手に入らないよね~~~

>たぬちゃんさん
加熱用では時々見かけましたが、刺身用が出ているなんて珍しいんです。
よほどたくさん捕れたんですね。
けど、高級魚にふさわしく、小さい割には高くて・・・
刺身はお任せください♪(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より