シメサバ 2011-03-26

Posted at 11/03/26 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

シメサバ
(3月8日撮影)
六斉市にシメサバ用の生きのいい鯖があったので、久しぶりにシメサバを食べたくて買ってきました。
鯖の姿を撮るのを忘れました!(;^_^A あせあせ

これは鯖を三枚に下ろし、塩をたっぷり振ったところです。
コレでもか!というくらい塩をかけます。
塩で鯖をシメるんです。
この状態で冷蔵庫に4時間以上置きます。

シメサバ
4時間以上たったら、塩を水で洗い流し、出し昆布に挟みます。
(出し昆布がないので、昆布巻き用の昆布で代用。(;^_^A あせあせ)
ヒタヒタに酢を入れ、6時間くらい・・・かな。

シメサバ
作った時間が夕食後の夜だったので、丸一日置きました。

本当は、寄生虫退治のため、ここで冷凍をするといいのですが、今日食べたかったので、食べちゃいました。
(残った分は冷凍しました。)

シメサバ
さて、できたシメサバは薄皮をはぎ骨もとります。

シメサバ
小さく切っていただきます♪
出来立ては美味しいです!


facebookやっています

"シメサバ 2011-03-26"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/03/27 08:22

しめ鯖って、美味しいですよね。 鯖寿司は自宅で作る事が多いのに
しめ鯖は滅多に作りません。 お酒のアテにも、ご飯のおかずにも美味しい。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/03/28 22:04

>エンドウマメさん
生きのいい生鯖が手に入るので作ることができます。

マメさん宅では鯖寿司を作るんですか!いいなぁ。
私、作ったことありません・・・
食べたいなぁ・・・

コメント » 投稿者 たぬちゃん at 2011/03/29 08:44

復活されましたね、
しめサバ・・・・あたし苦手です。

あのアニサキスにやられた患者さんいっぱい見たので・・
たまたま運の悪い人なんでしょうが!!
しっかりしめてください。ね。

コメント » 投稿者 やんこ at 2011/03/29 17:08

しめ鯖、大好物です。
最近作っていないので、久々に食べたくなりました(*^^*)
↑アニサキス…怖い(涙)
↑鯖寿司も気になったり(笑)

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/03/29 22:50

>たぬちゃんさん
やっと復活する気になりました(^▽^笑)

実家の母もこの寄生虫にやられ、それ以後シメサバを食べなくなりました。
シメサバは、作ってから一度冷凍すると寄生虫が死んでしまうので安全なんです。
まぁ、知っていれば怖くない!でしょうかね。

>やんこさん
市で生きのいい、「シメサバできるよ!」ってのを買いましょうね・・・
一度冷凍すれば大丈夫ですから!
私も鯖寿司気になっています。
今度生きのいい鯖が手に入ったら作ります。
まだ市へは行けないけど・・・(T_T)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より