大きな地震 2011-03-11

Posted at 11/03/11 コメント(13)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 自然

東北地方太平洋沖地震による災害の
お見舞いを申し上げます

このたびの地震により被害を受けられました
皆さまに心よりお見舞い申し上げます
一日も早く復旧されますよう心からお祈り申し上げます


本日午後3時前、宮城県沖を震源とする大きな地震がありました。
こちら新潟も大きく揺れました。
震源に近い宮城県は大変な事になっており、茨城県沖を震源とする別の地震も起こっており、首都圏も大変な事になっています。
津波も発生しており、日本海側にも注意報がでました。

被害にあった地域の方にはお見舞いを申し上げます。

こちらは震度4くらい・・・らしいですが、かなり長く揺れていました。
3分くらい揺れていて、温風ヒーターを消して外に出ました。
被害はありませんでしたが、怖いです。

現在も余震が何度となく起きています。
今も大きいのがドツン!ときました。
皆さん、気をつけてください〜〜〜

テレビを見ていますが、次々と被害の模様が映し出されて胸が痛みます。
死亡者の情報も入ってきています。
被害が大きくならないといいですね・・・

皆様のところでは被害はありませんか〜〜〜?
16:40


facebookやっています

"大きな地震 2011-03-11"へのコメント

コメント » 投稿者 セット at 2011/03/11 18:53

ご無事のようで安心いたしました。
そうそう、纏も無事のようですね。

我が地域も震度4だったようですね。なんとも気持ち悪い揺れ方でした。
三陸沖のプレート型の地震が起き始めたという事は、噂されている、東南海地震も近いのかもしれません。
ちょっと怖いです。

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/03/11 20:09

震度7・・・大津波警報まで発令して、怖いですよね。 ニュースでは、至る
所で被災した映像を映し出し、未曾有の大地震の恐ろしさ。 新潟でも
津波注意報が出ていますよね。 津波の怖さを、改めて知る事になりました。

コメント » 投稿者 bluetear at 2011/03/11 23:04

長男の安否確認がなかなか取れなくて、地震前からたまたま次男と携帯で話しながら買い物していた時の地震だったので、情報はすぐに次男からニュースで貰い、長男の居る盛岡が大変だと知りました。
慌てて携帯を切ったら最後、どこにも繋がらなくなってしまい、ネットだけ繋がったので、携帯から更新したんです。
真っ先におくさまからご無事のコメントが入り、安心しましたが、かなりひどい地震で、怖かったですよね。
ぱばちゃんも大丈夫でしょうか?
昼間から、今まで、ずっとメールや電話の対応に追われて今頃のコメントですみませんm(__)m

おくさまご家族に怪我がなくて安心しました。
これからも気を付けて下さいね。

コメント » 投稿者 bluetear at 2011/03/12 04:22

さっきも凄い地震で、緊急エリアが入ってから、直ぐでしたが、おくさま大丈夫ですか?
携帯がわからなくて、pcしかわからなくて、ここに入れました。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/03/12 06:51

皆さん、ご無事で!そしてご心配ありがとうございます。
こちらは揺れは大きかったですが、何も被害がありません。
あちこちを震源とする地震がおき、本当に怖いです。
津波のすごさも・・・絶句です。

>セットさん
纏ちゃんがずっと音信不通なんです。
ブログは閉鎖しちゃったし、mixiもログインしてないし、年賀状を送っても返信がこなかったし・・・(前年は返信きました)
メールも返信がないし・・・
倒れているんじゃないかと心配です。
消息がわかったら教えてください。

コメント » 投稿者 セット at 2011/03/12 09:05

寝ていて知らなかったけど、「12日05時42分頃、新潟県中越地方、震度6弱」っていうのがあったようだけど、大丈夫でしょうか?

纏は、最近になってツイッターに出没しています。
仕事が忙しいようで、面倒なのでブログは閉めたようですね。

今回の地震は4時頃、DMがありましたが、私は寝ていたので、確認したのは今チョッと前、少々心配しています。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/03/12 10:51

>セットさん
ご心配ありがとうございます。
寝ていましたが、かなり揺れました。
こちらは震源からは随分離れていて、日本海まで30kmくらいのところなので、被害はありません。

長野でも大きな地震がありましたが、大丈夫ですか?
土砂崩れで線路が中吊りになっているのを見て中越沖地震を思い出しました。

纏ちゃんの件ありがとうございます。
なるほど・・・ツイッターですか!私はやっていないので・・・
お元気と言うことで安心しました。

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2011/03/16 15:19

そちらも大きな地震があったのですが、報道されずで不公平ですね。
わが地域は同じ福島県でも報道が無くてさみしい限りです。無事ですから良かったですが、被害は少なくないですよね
支援は必ずマスコミの取り上げたところが優遇される傾向があって、致し方ないことです

ガソリンが欲しいです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/03/16 22:12

>玉井人さん
ご無事で何よりでした!
新潟県の地震は、こちら阿賀野市ではさほど揺れは強くなかったのですが、震源地付近では家屋の倒壊など甚大な被害が出ています。
しかし大津波や福島原発の陰に隠れて県内ニュースでもほとんど放映されません。
複数の場所で地震が起こって被害は広範囲に亘っていますし、今一番必要な情報は原発のことです。

今日、福島市の友人と連絡がつきました。
ホッといたしました。

コメント » 投稿者 いそべの若大将 at 2011/03/17 10:17

おくさまさん、こんにちは~

久々と言いますか、ブログ訪問できなく、申し訳ございませんでした。
私も、3月11日の大震災以降、初めてブログ更新をしました。
テレビや新聞などで、毎日、この特別番組ばかりなので、自分まで、この震災に被災したような気分になり、滅入っていました。
しかし、陥ってばかりはいられませんね!!
協力するところは協力して、自分達も生きて行かなければいけませんね。
お客様・・・ゼロです!
今のこの時期、しょうがないのかも知れませんが、店の予約も全て、キャンセルになりました・・・。
しょうがない、しょうがないと思っていても、実際、苦しいです。

生きていく為にも、前向きに頑張ろうと思います!

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/03/17 22:34

>いそべの若大将さん
こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。
私はまだ震災以来ブログ更新は自粛しています。
それほど滅入っているわけではありませんが、まだ時々余震もありますし、原発が気になって・・・
これが落ち着くまでブログ更新する気になりません。

テレビは昼間もつけっぱなし。
地震情報や原発の情報を見ています。
地震以外の番組もやっているようですが、とても見る気になれません。

仕事は震災以来、通常より少ないですが、ぼちぼちやっています。
しかし、節電のため、営業時間内でも帰宅しています。

今は厳しいですが、徐々に元に戻ると思います。
お互い頑張りましょう!
今は極力節電に協力するのみ!と思っています。

もうしばらくブログ更新を休みます。

コメント » 投稿者 kiyoka at 2011/03/19 16:47

私の兄が茨城 日立市です
何日も停電でしたが
山の方なので津波はないけど電気がついて水ガスはまだだそうです。
家は新しいので大丈夫だそうですが水がないのは不便だけれど
もっと大変な人が一杯いるので我慢しているそうです。
今朝も水なし 着のみ着のまま 顔を洗わなくても生きていけるといっています。
遠くの山で水をくんできてカセットコンロで火入れているそうです。
ガソリンは半分ぐらいあるけど出歩くと消費するのでじっと我慢だそうです。
他の兄に連絡が有って転送で送ってきました。
皆にメールしなくてちゃんと貢献しているんだね

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/03/20 21:16

>kiyokaさん
お兄さん、ご無事でよかったですね。
kiyokaさんも安心されたことでしょう。
ライフラインを絶たれた生活は大変だと思いますが、食べられるだけありがたいですね。
津波で家を流された人や、家族を失った人、避難所で満足に食事も取れない人がたくさん。
被害のなかった私たちも今の生活を有りがたく思います。

謹んでお見舞いを申し上げます。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より