お彼岸のご馳走 2011-03-30

Posted at 11/03/30 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

おはぎ
3月20日撮影

エントリーが遅くなりましたが、お彼岸におはぎを作りました。
小豆は六斉市で買ったのですが、(豆が古かったのか?)一晩ひやかしたのですが、煮ても軟らかくならず、豆の皮が崩れませんでした。
食べるのにはそれほど硬くなく、味も染みてて美味しくいただきました。

お仏壇に供え、震災犠牲者のご冥福をお祈りいたしました。

鶏飯
3月21日撮影

お彼岸と言えば、我が家では鶏飯を作ります。

炊き込むのは、鶏肉、牛蒡、人参でした。
材料に在庫がなく、コレだけになってしまいました。

鶏肉からいいダシが出ているので、とっても美味しくいただきました。


facebookやっています

"お彼岸のご馳走 2011-03-30"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/03/31 06:48

我が家は、近所の和菓子屋さんでオハギを買いました。 あんこが美味しく
甘さも丁度よかった。 鶏飯・・・美味しそうですね。 週末辺りに、作ってもらおう。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/04/01 21:14

>エンドウマメさん
たくさん食べないならその手もあり!ですね。
我が家のお彼岸はおはぎと鶏飯が定番になっております。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より