種まき 2011-04-11

Posted at 11/04/11 コメント(5)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

ゴーヤの種
4月10日撮影。

やっと昨日は晴れて春が来たみたいな陽気でした。
畑も始動しないと!と思っていますが、例年畑を耕すのは5月の連休頃。
今回は種まきを!

これはゴーヤ。
昨年採った種です。
無事に発芽してくれるといいのですが・・・
ダメなら苗を買うと言う手もあります。

ゴーヤ種
ゴーヤの種は殻が固くて・・・
ポットに2個種を入れましたが、2本とも発芽したら間引きします。

キュウリの種
これはキュウリ。
例年通り、20本くらい植える予定。
一度に植えると失敗した場合後がないので、とりあえず半分。
これを植えてから残りの種をまきます。

このポットは部屋の日当たりのいい南側の出窓に置きます。
去年は寒くて発芽がかなり遅かった記憶があります。
果たして今年は・・・
無事に大きくなってくれるといいなぁ♪

キュウリの種
キュウリの種にはピンクの薬が塗られています。


facebookやっています

"種まき 2011-04-11"へのコメント

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2011/04/12 09:47

そういえば、ジオン君はゴーヤもキュウリも食べるよな~(笑)

コメント » 投稿者 kiyoka at 2011/04/12 10:53

おくさま
ゴーヤは部屋の中ですか?
春の温度ではなかなか発芽しないようです
私はまだ何も種蒔いてないけどミニトマトが庭で発芽してました。
3月4月は主人の会の書類作りや今年は特にパソコン設定等で時間がありません。
でも蒔かなきゃ 焦っています。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/04/12 17:11

>新潟米販売おやじさん
ゴーヤは熟したもの、キュウリはババキュウリでもいいですか〜〜〜〜 ^^
おやじさんのウチは農家でしたよね・・・
こ〜ゆ〜の、作ってないのかな?

>kiyokaさん
ゴーヤはもちろん部屋の中です。
南側の暖かい出窓。
新潟の春ではすぐには発芽しないでしょうけど、5月になって暖かくなると発芽すると思います。例年そうなので。
後からだと面倒なので一緒に播いちゃいました。(^▽^笑)

ミニトマト、もう出たんですか?
やっぱり早い!
ちょっとの時間を作って種まきしちゃいましょう!

それにしても地震ばっかり!
昨日の夕方に震度5弱がきて、今日もぐらぐら。
今日は大した事ないけど、やっぱり怖いです。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2011/04/14 11:34

新潟にもやっと春が・・・
どちらも完全に発芽すると良いね~

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/04/14 22:33

>ばばちゃん
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
やっと春が来たみたいだね~~~

キュウリは必ず発芽するんだけど、ゴーヤがね~~~~

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より