キュウリの発芽 2011-04-18

Posted at 11/04/18 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

キュウリ
1週間くらい前に播いたキュウリの種が発芽しました。
南側の陽が入る出窓で、今日は温室のような暖かさ・・・
随分早い発芽で驚いています。

キュウリ
まだ畑は草ぼうぼう!
何もいじっていません。
とう菜が花を咲かせているので、いじられないのもありますが・・・

植えるのは連休明けの暖かくなってから。
それまで大きくなりすぎないでほしい・・・


facebookやっています

"キュウリの発芽 2011-04-18"へのコメント

コメント » 投稿者 笹団子 at 2011/04/18 23:13

夏の花って今頃植えるのかな?
きゅうりが収穫されるの楽しみですね
発芽した苗を植えるのも知りませんでした
土いじり全くしたことないんです!

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/04/19 16:34

>笹団子さん
春に植える苗ものは連休明けの土が暖まってからです。
でないと、枯れてしまいます。
これらは夏に収穫できます。
種からでもOKですが、苗を植えた方が育ちがいいそうです。
園芸店などで売っているのは、接いだ苗(カボチャの根っこにキュウリを接いだもの)です。
病気に強いそうですが、種からのもたいして変わらないような気がします。
1本200円と高いし!
20本以上植える私は毎年種を播いて苗を作ります。
今年も美味しいキュウリ、たくさん生ってくれるといいなぁ♪

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2011/04/19 17:54

早いですね~
しっかりと管理しなくっては~
頑張ってね~

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/04/19 21:01

>ばばちゃん
早い発芽なんです。
今年は失敗しないように頑張らないと!
美味しいキュウリ食べたいからね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より