鯛とマグロの寿司 2011-05-09

Posted at 11/05/09 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

鯛
5月8日撮影。
次男の誕生日でした。
(チビまる子ちゃんも同じ誕生日です!)

連休に上野のアメ横で買って来たマグロの大トロと、昨日の六斉市で買って来た鯛で寿司を作りました。
六斉市で買って来たこの鯛、結構大きいのですが、何と!この2尾で1000円という安さ!
スーパーなら1尾1000円以上するんじゃないかと思います。
さすが!六斉市!

目はキラキラしてビー玉のよう。
刺身にもってこいの生きのよさです。

鯛の刺身
取った刺身はご覧のよう。

マグロ大トロ
こちらはマグロの大トロ!
「大トロ」とは言っても、何マグロの物かわからないので、価値がイマイチよく分かりません。
普通の赤身とは違い、確かに「トロ」ですが、「大トロ」というほどではありません。
もともと安い、小さいマグロなんでしょう。

寿司
夕方ブログを書いていたら時間が無くなってしまって、これでひとり分。
残った刺身はそのまま食べよう!
ご飯が足りなかったら白いご飯を食べよう!ということで・・・
(;^_^A あせあせ
鯛もマグロも脂がのっていて美味しかったです。

ちなみに鯛のガラはガラ汁で頂きました。


facebookやっています

"鯛とマグロの寿司 2011-05-09"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/05/09 21:33

鯛は頭の横を切って、血抜きをされていますね。 一本釣りで釣られた鯛と
思います。 身が締まって、美味しかったでしょう。 マグロも、美味しそう!
我が家だと鯛のアラは、牛蒡と一緒に甘辛く炊く事が多いです。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/05/09 23:57

>エンドウマメさん
さすが、マメさん。気がつくところが違いますね!
マメさんのコメントで初めて気がつきました。

鯛のアラは炊くんですか!
ウチはいつも潮汁です。
ダシが出ていて美味しいです♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より