山菜三昧 2011-05-10

Posted at 11/05/10 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

コシアブラ
9日撮影。
コシアブラの天ぷら。

我が家の食卓にも春がやってきました。(^▽^笑)
昨夜は山菜三昧でした。

タラの芽とヨモギ
タラの芽の天ぷらと我が家の裏から採ってきたヨモギの天ぷら。

コゴメ
頂きもののコゴメの天ぷら。

ウルイ
茹でたウルイ。
料理しちゃうと元の形が分からなくなりますから!(^▽^笑)

ウルイの酢味噌和え
茹でたウルイは酢味噌和えにしました。
そのままではほとんど味がありません。
癖も全くありません。
味噌汁の具でもいいです!

昨夜は山菜を堪能しました。
六斉市で買ったものや、貰ったもの・・・

家族には呆れられそう・・・(^▽^笑)


facebookやっています

"山菜三昧 2011-05-10"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/05/10 21:25

こしあぶらの天麩羅は、美味しいですよね。 タラの芽は、あまり山に無く
今年は養殖のを(笑)もらって食べました。 こごみは、弟の嫁さん家族から
頂きました。 天麩羅と胡麻和えにして食べました。 ウルイと云うのは
初めて知りました。 食べた事はありません。 ネギみたいか感じですか?

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/05/10 23:42

>エンドウマメさん
タラの芽は栽培みたいです。
六斉市で仕入れましたが(^▽^笑)

ウルイは、ネギと言うより菜っ葉ですね。
味も癖も無いので、和え物にいいようです。
六斉市のおばちゃんからサービスで頂きました。
たくさんあって和え物だけでは食べきれないので味噌汁に入れています。

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2011/05/11 13:59

鯛のお刺身も美味しそうだったけど
山菜の天ぷらも良いですよね~
あんまり食べる事はないけど
揚げたてはたまりませんよね~

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/05/12 20:42

>新潟米販売おやじさん
貰い物や買ったものです。
自分で採りに行ったものはありません。(;^_^A あせあせ
ある場所も知りませんしね。

採りに行って食べたいものはワラビだけです。
(^▽^笑)

コメント » 投稿者 たぬちゃん at 2011/05/13 11:50

季節のもの、ちゃんといただいて えらいな~と
いつも思います!!

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/05/14 00:07

>たぬちゃんさん
六斉市へ行くと旬のものが出ているので買ってくるだけです。
スーパーではあまり季節感ないですもんね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より