キーレスが利かない! 2011-05-13

Posted at 11/05/13 コメント(4)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: ひとりごと

キー
昨年車を入れ替え、キーレスが付いてきました。
今まで無かったので、キーに付いているボタンを押すだけで車のドアロックができるこの機能はとっても重宝します。

ところが・・・!
ある日突然これが利かなくなりました。
電池かな・・・と思って取り替えてみましたが、やはり利きません。

全く効かないんじゃなくて、車を降りてすぐに利かないんです。
2〜3分も経てば普通に動作するんです。

おかしい・・・
まぁ、キーレスは前の車には無かったし、走行に支障がある訳でないし、ドアにキーを差し込めば全部一緒にドアロックできるので、不便ではありますが、わがままを言わなければこのままでもいいかな・・・と思いましたが、「面白くない!」ので、車を買ったハンシンさんに相談してみました。

1日目
症状が100%出ている事を確認して、メーカーに問い合わせるも、「キーレスシステムの入れ直し」と言う回答がきたそうで、実行しましたが、症状は変わらず。
更にメーカーに問い合わせたら「同じ型の車があるのでそれでテストをしてシステムが悪いのか、鍵に付いているキーレスの基盤が悪いのかテストします」、とのことで翌日も車を貸してください・・・でした。

2日目
テストの結果、どちらも異常なし。

車内を見たら、ポータブルナビが付いているのを発見!
(電源を外して車外へ持ち出した時に内蔵電池が切れるので、車での常時充電を最近になって始めたのです。おまけにセットしておくと車内が暑くなったとき内蔵電池が爆発する恐れがあるので、ダッシュボックスに隠しておきました(笑)。息子のナビが爆発した経験があるので!)

このナビが、車のエンジンを切った後、30秒経つと自動的に電源が切れるようになっています。
その30秒間、キーレスの電波を邪魔している・・・そうです。
なので、一定時間はキーレスが利かなかったのです。

実際、ナビを手動で終了させてから降りたらキーレスは正常に作動しました。

原因が分かってホッとしました。
そう言う事だったんですね!

しかし・・・無ければないでそう言うもんだと思ってしまいますが、あると使って便利を体感すると無ければ不便・・・
そんな自分が怖いのですが、そう言うもんでしょうかね。

降りた時はキーを差し込んでロック。又は手動でナビを終了。
そういうことで、この件に関しては一件落着!(^▽^笑)

ハンシンさんにはご面倒をおかけしましたm(_ _)m
ハンシンさんも勉強になったと言っていただけたので感謝です。
このような事例・・・あるかどうか分りませんが、即答できますもんね!

ナビ


facebookやっています

"キーレスが利かない! 2011-05-13"へのコメント

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2011/05/14 17:01

キーレスの件はなるほどなるほどと思いましたが、
ナビの内蔵電池が爆発するなんて事があるんですかい!
何か恐ろしい話ですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/05/15 23:09

>新潟米販売おやじさん
息子のナビが一昨年破裂しました。
カバーをかけていたのでしばらく分かりませんでしたが、蓋が閉まらないくらい中が膨張していて、メーカーに送って内臓電池を交換してもらいました。
幸いにこのような状態でも起動しましたし、データーは異常ありませんでした。
暑い車内に置いたのが原因でしょう。
でも、怖い話です。
ナビは車内で使うものなので、高温になる車内でも耐えられるものと思っていました。

コメント » 投稿者 新潟米販売おやじ at 2011/05/16 10:13

>ナビは車内で使うものなので、高温になる車内でも耐えられるものと思っていました。
ですよね~ こわいこわい。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/05/16 21:16

>新潟米販売おやじさん
再び登場、ありがとうございます。
ほんと、高温になる車内には注意しないと!怖いですよね。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より