福島からの頂きもの 2011-06-07

Posted at 11/06/07 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

頂き物
福島のmarnonさんから頂きました。

温泉卵や仙台麩、凍み大根・・・そしてmarnonさん手作りのおからケーキ!

凍み大根
marnonさんのブログで紹介されていたご主人作の凍み大根。
食べてみたいと思っていたので、とっても嬉しいです。
何と一緒に煮ようかな~~~

仙台麩
これも私が好きな仙台麩。
こちらの車麩よりも軟らかくて、戻さなくても料理できます。

おからケーキ
marnonさん手作りのおからケーキはレーズン入り。

おからケーキ
おからが入っているとはとても思えない美味しさ。
甘さもちょうどよく私好みでした!

温泉卵

温泉卵
温泉卵は卵の形をしたお菓子と思ったら、本当の温泉卵でした(^▽^笑)
それはもう、黄身の味が濃くて!

marnonさん、ごちそうさまでしたm(_ _)m


facebookやっています

"福島からの頂きもの 2011-06-07"へのコメント

コメント » 投稿者 玉井人ひろた at 2011/06/08 12:30

福島県ではそれを「温泉玉子」という人はほとんどいません。みな「ラジウム」または「ラヂウム玉子」と呼びます。
福島市にある飯坂温泉に含まれる放射線=ラジウム線を浴びせた健康玉子です。
ちなみにラジウム放射線の半減期は1200年以上で、体の中の悪い細胞をその放射線が壊して健康になるとされます

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/06/09 16:31

>玉井人さん
ラジウムって放射線なんですね!
今の福島原発のイメージで放射線と聞くと健康に悪いイメージがありますが、健康になる放射線もあるんですね。

ちなみに地元の村杉温泉もラジウム泉です。

コメント » 投稿者 marnon at 2011/06/10 00:40

こんばんは(^^)/

福島はここ数日少々暑く、明日も30度になりそうです
その上雨も降るみたいで今外からは
蛙の大合唱が聞こえています^^

本当に少しの物しか送りませんでしたのに
喜んで頂けて良かったです

大根を水にくぐらせて軒下に干すだけの凍み大根
もし良かったら今年の冬におくさまも作られては如何でしょうか?

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/06/10 11:47

>marnonさん
こんにちは(^^)
こちらは外は暑いですが、家の中は涼しいです。
雨が降らない・・・

いいえ、いろんなものをたくさん頂き、ありがとうございました。
卵とケーキは食べ終わりました。
あっ、天然水も!昨日のお茶で・・・

凍み大根、作ってみたいなぁ〜〜〜って思っています。
こちらの冬は最近あまり寒くならないので凍るかどうか不安だし、吊るす場所の確保・・・それが課題です。
でも、作ってみたいなぁ・・・

コメント » 投稿者 福島でラジウム玉子をつくる人 at 2011/06/22 18:25

こんにちは。ラジウム玉子を検索してて、こちらに寄らせていただきました。

ラジウム玉子ですが、日本で初めて「ラジウム」元素を確認した場所が飯坂温泉で、当時、大変な話題になったのにちなんで、温泉卵にその名前が付きました。でも、飯坂温泉は今の分類でラジウム泉になるような泉質でもないし、ラジウム玉子はラジウム元素を含んでないし、放射線も出てません。

というわけで、ラドン効果などを期待してる方にはごめんなさいなのですが、放射能による健康被害の心配はありませんので、
(写真の卵の製造者ぢゃありませんが…)安心してお食べになってください。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/06/23 15:42

>福島でラジウム玉子をつくる人さん
コメントありがとうございます。
飯坂温泉は現在はラジウム泉では無いのですね。
卵は全部食べてしまいました。
貴重なコメント、本当にありがとうございました。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より