ラッキョウの甘酢漬け 2011-06-09

Posted at 11/06/09 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 食べ物

ラッキョウ
6月8日撮影
六斉市でラッキョウを発見!
早速4kg買ってきました。1年分です。
根と茎を切って皮を剥きます。

ラッキョウ
ラッキョウを売っている店の方から漬け方のマニュアルを貰い、漬け方も教えてもらいました。
毎年漬けているんだから・・・と思いながらも聞いたら、新しいやり方発見!?

皮を取るのに4〜5時間、塩水につけるのは分っていましたが、時間がないため塩水につけてすぐに皮を取っていました。
しかし今回、午前中に買って、お昼の空き時間に根と茎を切り、樽に塩水を作り、その中にラッキョウを入れて、夜皮むきをする事にしました。

皮の付いたラッキョウを手で揉むと面白いように皮が剥けていきます。
なるほど・・・・です。

ラッキョウ
これが綺麗に皮が剥けたラッキョウ!
しかし、今年のラッキョウは、痛んでいるのがあり、10個程度でしたが、捨てたのがありました。
例年でしたらそんなの1個も無かったので、あれ???って感じでした。
これも気候のせいなのかな???

ラッキョウ
さて、本漬けをします。
タオルで水分を拭き取って保存瓶に入れます。

(ラッキョウ4kgで)鍋に酢1000ccと氷砂糖1kgを入れ、煮て氷砂糖を溶かします。
本当は、酢は沸騰させると酸味が落ちて効きが悪くなるので、白砂糖を使って沸騰させない・・・のだそうですが、氷砂糖が1.5kg残っていましたので、全部使ってしまいました。
去年の残り、使ってしまいたかったので、氷砂糖1kgでいいのに、1.5kg使用。
どんなに甘くなる事でしょう!(^▽^笑)

ラッキョウ
沸騰させた酢と氷砂糖を熱いうちにラッキョウの瓶に入れます。
熱が取れてから蓋をして涼しいところに保存。
床下収納庫に入れます!
1〜2ヶ月で食べられます。

去年作ったのが後少しあるので、それまで残りを食べています。

ラッキョウは1日3粒食べると身体にいいそうですが・・・このラッキョウは大きいので1粒!
毎日食べています。忘れる事も〜〜〜〜(^▽^笑)
このラッキョウで暑い夏を乗り切りたいと思っています。


facebookやっています

"ラッキョウの甘酢漬け 2011-06-09"へのコメント

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2011/06/10 12:34

梅雨を前にらっきょうや梅干漬けが始まりつつありますね。
らっきょう漬けもかなり手間がかかりますね。
お疲れ様でした。
2~3個食べると体にいいのですか?
蒸し暑い夏を乗り切りたいですね。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/06/10 15:10

>夢の旅人さん
ラッキョウが出始めました。
梅もそろそろでしょうか・・・
我が家の杏梅、今年はさっぱり大きくなっていません。梅干しにできるのか不安です。

夢の旅人さんもラッキョウ1日3個、如何ですか?

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/06/10 19:23

らっきょう・・・美味しいですよね。 甘酢漬けを細かく刻んで、ポテサラに
入れると、美味しくなります。 夏場の我が家は、ぬか漬け尽くし(笑)です。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/06/11 10:00

>エンドウマメさん
ポテサラにですかぁ???
入れてみます!φ(-ω-*)メモメモ

ぬか漬けも美味しいですよね〜〜〜
すぐ酸っぱくなってしまうので作れません・・・(ノ_・。)

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2011/06/12 08:02

梅酒・ラッキョウ・梅干・などが今つける時期なんだね~
予報からいくと今年も猛暑だとか??良く食べて暑い夏を乗り切りましょう
お疲れ様・・・

コメント » 投稿者 たぬちゃん at 2011/06/13 16:50

ラッキョウ大好き。
でも 家族が好きじゃないので。。。
あまり買いません。
自分で漬けたら・・・あっという間に食べつくすので 心配だわ~~ははは。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/06/13 20:50

>ばばちゃん
新生姜にラッキョウ・・・時期ですね。
Σ('◇'*)エェッ!?
今年も猛暑なの???
節電しないと!なのに・・・
ラッキョウ食べて夏ばて防止しないと!

>たぬちゃんさん
あらあら、ご家族のために我慢・・・ですか?
身体にいいから食べましょうよ!
自分で漬けると安心だし、安上がりです♪

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より