アナゴの天ぷら 2011-06-18

Posted at 11/06/18 コメント(6)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

アナゴ
六斉市でアナゴを見つけました!
行きつけの六斉市の魚屋さんは変わったものをよく持ってきます。
「仕入先が飲み屋さんにも下ろしている」そうです。

アナゴ
「天ぷらにすると美味しいよ」ということで、早速天ぷらに!

アナゴ
黙って出されると何か分かりません。
白身魚の天ぷらのような味・・・

揚げたてはサクサクで美味しかったです!


facebookやっています

"アナゴの天ぷら 2011-06-18"へのコメント

コメント » 投稿者 kiyoka at 2011/06/18 23:59

私子供の頃からあなご大好きです。
特に天麩羅
そして干物やアナゴ寿司
愛知県もあなご有名ですが少し小さい
スーパーでも売っています。
おくさまのあなご天麩羅食べたいなあ

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/06/19 08:01

穴子の天麩羅は、最高に美味しい。 塩をパラリと振りかけて食べると
至福な時間を(笑)過ごせます。 関西ではこれから、ハモが美味しい
季節になります。 細かく骨切りをして、葛をまぶして湯引きにすると花が
咲いたかの様になります。 氷水で冷まし、ポン酢で食べると最高です。

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2011/06/19 14:54

アナゴの天ぷらおいしそう!!
長細くて大変ですが調理の甲斐がありますね。
しし唐を添えて天丼がいいかな?
それにしても六斎市いろんなものが出回りますね!

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/06/19 23:36

>kiyokaさん
私、初めて食べたような気がします。
アナゴよりウナギの蒲焼を食べるんです。
子供の頃から食べているなんて、kiyokaさんが羨ましい。
アナゴの産地ですものね。
私の料理よりkiyokaさんの料理の方が美味しいでしょう!

>エンドウマメさん
京都でもアナゴをよく食べるんですね。
こちらではこういう形で売っているのは珍しいです。
大抵はウナギのように蒲焼で売っています。
ハモって・・・こっちではあまり食べませんので、よく分かりませんm(_ _)m
美味しいものなんですね。
マメさんが羨ましい!

>夢の旅人さん
捌いた状態で売っていたので、調理自体は大変ではありません。
切るだけですから!(^▽^笑)
いろんな具材があれば、天丼もいいですね。
シシトウもこれから出回ります。
あっ!苗を植えるの忘れてた!(^▽^笑)
もう遅い・・・かな。

コメント » 投稿者 たぬちゃん at 2011/06/20 12:04

おくさまさん ちの 家族になりたい!
食べたいです~!(^^)!

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/06/21 10:49

>たぬちゃんさん
なかなか手に入りませんからね・・・

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より