六斉市で見つけたもの 2011-06-30

Posted at 11/06/30 コメント(8)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 六斉市

タコ
6月18日撮影。
六斉市の行きつけの魚屋さん、今日はマダコを勧められました。
(^▽^笑)
1尾丸ごとなんですよ。

タコ
ここで見たらそんなに大きく見えなかったんだけど、いざ家にもって帰ってみたら結構大きかった!

タコ
食べきれない・・・どうしよう・・・というのが本音。(^▽^笑)
でも、ワンコインで買えたので、「珍しいもの」と言うことで!

タコ

タコ
たっぷりの塩で揉んで揉んで・・・
よ~く揉むんだそうです。
そして、熱湯の中に入れて茹でる。

タコ
はい、出来上がり!
このまま食べても美味しいんだけど、甘酢に漬けて酢だこにしちゃいました。
それはもう・・・美味でした!


facebookやっています

"六斉市で見つけたもの 2011-06-30"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/06/30 22:14

タコは刺身で、生姜醤油で食べるのが美味しい。 関西では、たこ焼きで
食べたいなぁ。 一家に1台、たこ焼き機があります(笑)からね。

コメント » 投稿者 marnon at 2011/07/01 06:15

すご~い!!!
考えてみましたら福島近辺から
多くのお魚屋さんが店じまいしてから
もうすでに何年も経ちます
どんなに大きなスーパーでも
丸ごとの蛸など売っていません
どんな素材でもいとも簡単に
下ごしらえをしてしまうおくさまさんって凄いです^^
酢ダコ・・・私も大好きです(^o^)♪

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/07/01 17:27

>エンドウマメさん
生姜醤油も美味しそうですね♪
結局酢タコにしてしまいました。
美味しかったなぁ〜〜〜

たこ焼き食べる習慣、こちらにはないです。
もちろん、作ったこともないです。
買うことも・・・ほとんどないなぁ・・・お祭りの時くらいしか買えないかも!
以前行きつけのスーパーにたこ焼きを作って売る店が入っていましたが、今はないし・・・
1年に1回食べるかどうか・・・です。
たこ焼き機があるなんて、すごいです。

>marnonさん
こちらも魚屋さんはないですよ。
みんな店じまいして!
でも、六斉市で買えるので助かっています。
そして、こういう珍しいものを持ってきてくれるので。
作り方は魚屋さんから教えてもらいました。

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2011/07/01 18:06

又「蛸」・・・今度は塩辛くないでしょう~?
先日頂いた「蛸」美味しかったですよ。
家族で食べました。
かみ応えがあってうまかった・””

コメント » 投稿者 ほろ酔い at 2011/07/01 22:36

けっこうでかいタコですね。
4枚目のタコのアップはちょいと不気味ですが、最後の写真のゆでだこは、愛嬌がありいかにも美味しそうですね(笑)
これは酒の肴に最適なんだけど、おくさまは飲まないだもんね。
残念!もったいない!

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/07/01 23:04

>ばばちゃん
また・・・じゃなくて、あのときのもの。
エントリーが遅くなってしまって・・・(;^_^A あせあせ

いゃ~~~あ、美味しかったですね。
甘酢につけたら更に美味しくなりました。
また食べたいと思っているけど、なかなか手に入らない・・・

>ほろ酔いさん
大きかったですね~~~
茹でるのに、やや小さめの鍋に足から入れようと思ったら入らなくって、頭から押し込んだんです。(^▽^笑)
お湯が噴きこぼれそうになって、ちょっと大変でした。

生のタコのアップはグロテスクだったでしょうか・・・m(_ _)m
アップ撮影が大好きなおくさまですので、ついつい・・・(^▽^笑)
酒の肴かぁ・・・
お酒は飲まないのでそこまで考えませんでした。(^▽^笑)

コメント » 投稿者 東丸 at 2011/07/04 08:12

はじめまして。六斎市で検索したらこちらに・・・・
一番上の女性の表情がいいですね!
そして丸々1匹のマダコ迫力があります!
六斎市不思議なところですね!
茹で上がりのマダコの鮮やかなこと!

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/07/04 16:15

>東丸さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

顔なじみの魚屋さん、時々珍しいものを持ってきます。
さすがに丸々1匹は鍋に入れるのが大変でした。
足から入らずに、頭から押し込みました。(^▽^笑)

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より