夏大根の収穫 2011-07-05

Posted at 11/07/05 コメント(2)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 家庭菜園

大根
春に種を播いた大根、そろそろいいかな~~~~~?

大根
1本抜いてみました。
まずまずの育ち具合です。
夏大根は、昨年残った冬大根の種を播いたので、暑さに適応しないこともあり、トウ立ちが早いのです。
なので、もっと大きくなってからの収穫では、トウが立って硬くて食べられずに捨ててしまう羽目になるんです。
だから、早めに食べないと!なんです。

大根の甘酢漬け
ちょうど漬物がなくなっていたので、漬物にすることにしました。
甘酢漬けとキムチと、どっちにしようか考えた末、キムチはたくさん食べて飽きてきたので、甘酢漬けにしました。

これ、1本全部です。
塩少々と酢・砂糖を適宜入れ、タッパの蓋をして、上下に激しく揺すります。
冷蔵庫に数時間置いて食べられます。
超簡単な漬物です。

朝作ってお昼にはもう食べられますが、夕食に頂きました。
売れ行きは上々!(^▽^笑)


facebookやっています

"夏大根の収穫 2011-07-05"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/07/05 20:56

大根の甘酢漬けは、美味しいですよね。 我が家でも、簡単なのでよく
作ります。 それと、ぬか漬けも美味しい。 素麺汁の中に下ろして入れると
喉越しが最高です。 じゃこの中に大根おろしを入れるのも、美味しいなぁ。

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/07/05 23:36

>エンドウマメさん
甘酢漬けは簡単で美味しいです。
冬には柚子を入れると、マメさんの好きな柚子大根!
大根は何にでも使えます。
しかし、冬大根と違って水分が少なく、あまり美味しくないんです。
まぁ、この時期の大根ですから~~~

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より