福島潟のオニバス 2011-08-14

Posted at 11/08/14 コメント(3)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 草・花フォト

オニバス
「先日の新潟・福島豪雨で一度は水没したものの、また顔を出して可愛い花を咲かせています。」と新聞に載ったので、福島潟へオニバスの撮影に行ってきました。

オニバスは葉が大きいので「オニバス」といいますが、花はとっても可愛らしい♪
しかし、トゲだらけなので、触ることはできません。

オニバス

オニバス

オニバス


facebookやっています

"福島潟のオニバス 2011-08-14"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/08/15 07:09

オニバス・・・あの様な激しい雨が降ったのに、健気に花が咲くとは
可愛いですね。 元気に、たくさん咲いて欲しいです。 今夜から帰省。

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2011/08/15 20:20

いよいよオニバスの季節ですね!!
いかつい葉っぱに小さな花。不思議な感じの植物ですね!

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/08/15 23:01

>エンドウマメさん
あの豪雨から2週間、阿賀野川などの大きな川は未だに茶色く汚い泥水が流れています。
上流から泥が流れてきているのかな・・・

オニバスの花も強いものです。
その生命力に脱帽ですね。

気をつけてお帰りください。

>夢の旅人さん
豪雨の前から咲いていたようです。
私は今年初めて見ましたが・・・
大きな葉なのに花は小さい・・・そして、葉を破って咲いている様は本当に力強さを感じます。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より