お祭りなので 2011-08-22

Posted at 11/08/22 コメント(7)»
投稿者: おくさま  カテゴリー: 料理

おこわ
今日22日と明日23日は地域のお祭りなので、赤飯を炊きました。
小豆だけで色を出そうと思いましたが、あまり色は出ませんでした。
でもまぁ、美味しく炊けたからいいか!

おこわ
久しぶりにガス炊飯器を使いました。
圧力鍋は7合までしか炊けず、入りきれなかったため。
ちなみに・・・1升炊きました。

水原のお祭りはそれぞれの地域で開催日が違い、20日から27日まであちこちの地域で開催されます。

「水原まつり」と言われるのは24日~25日で、代官行列や民謡流し・灯篭来舞などが行われ、25日には瓢湖大花火大会があります。

22日~25日は水原の中心部で交通規制が行われます。


facebookやっています

"お祭りなので 2011-08-22"へのコメント

コメント » 投稿者 エンドウマメ at 2011/08/22 20:53

お赤飯、大好きです。 京都でもお祭りには、お赤飯を炊く事が多いです。
お祭りがあると、露店が並んで小さな頃はワクワクしました。 

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/08/22 23:05

>エンドウマメさん
やっぱりお祭りは赤飯ですよね!
昔は餅屋さんから1升買っていました。
しかし、高齢のため廃業したので、現在は自分で炊いています。
本当は蒸すのが一番美味しいんですよね。

コメント » 投稿者 夢の旅人 at 2011/08/23 03:14

小豆だけの色の方がおいしそうに見えます!
無添加の赤飯ですね!!
さて、8月も下旬になって天気がぐずつき始めましたね。
季節の変わり目か?
花火の日は晴れるといいですね!

コメント » 投稿者 ばばちゃん at 2011/08/23 16:14

あぁ~お祭りですね・・・・
雨が降らないと良いけどね~
赤飯・・食べたいな~

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/08/23 23:03

>夢の旅人さん
食紅もあるので使おうかな・・・と思いましたが、やっぱり無添加の方がいいですよね。

秋雨前線が南下したようです。
25日、花火の日は天気予報によると雨みたいです。

>ばばちゃん
お祭りの頃になると例年天気がぐずつきます。
花火の日が危ない!

コメント » 投稿者 たぬちゃん at 2011/08/24 17:44

ほんのり~赤いお赤飯~おいしそうですよ!OK
お天気がもつように!

コメント » 投稿者 おくさま at 2011/08/26 19:45

>たぬちゃんさん
ありがとうございます。
美味しかったです♪
花火は無事上がりました。

お知らせ

★Macintosh IE5からはエントリーのタイトルバー、及びサイドバー装飾が見えません。
ご了承ください。
また、詳細ページ以下はレイアウトが崩れています。
★スパムコメント・トラックバックが多発しているため過去ログはコメント・トラックバックを閉鎖しております。
ご了承ください。

★ココログからのトラックバックはスパムフィルターに引っかかります。
コメントにてお知らせください。

新着トラックバック

月別アーカイブ

おくさまのブログご紹介

広告

人気記事ランキング

2008年7月16日より